見出し画像

全ての終わり...とはなんなんだろう...

一回レールを外れ、 そのあと反省しました。 そのあと数年間はけっこう真面目に頑張ったつもりです、 しかも本気で。 でもダメだった。 京都大学に受かることはできても最低賃金以上稼ぐことは無理だった。 俺が今回全てを終わらせようと思った理由はこれにつきます。 なんなら、 頑張れば頑張るほど変に期待だけされて(暗黒のトンネルをようやく抜けれたな、 とかetc)、 現実との差で泣けてきます。 大切な人達はみな俺が一人で暮らせる能力がある、 それどころか社会的に優れた人間になるポテンシャルを持ってると言うのです。 でもそれだけ。 

今のお仕事、 楽しいです。 よく褒められるし向いてると思います。 とてもハッピーです。 でも最低賃金です。 アルバイトです。 近いうちにもっといい地位につける可能性があるみたいな話は何回か聞きました。 でもハッキリとした話は何もありません。 全てがあやふやなのに難易度の高い資格を受けてみたいな話ばかりで疲れちゃいました。 繰り返し言うけど職場は好きです。 でもやっぱ疲れた、 安定した地位にいる人のさじ加減一つで雑魚の人生が変わります。 しばらく悩んでました、 俺って幸せなのかなと。 違ったのかも、 愚痴も言えない、 生活出来るお金ももらえない、 家畜でした、 俺は。

もし俺が死んだら死因は"コロナ鬱"にして欲しいです。 どうやら自分は発達障害らしいです。 そのせいかマスクをしながら生活をすることが人の数倍キツいです。 だからテレワークに希望を持ってた。 なんども家にWi-Fi環境があるか等テレワークの匂わせはありました。 それだけでした。 これに関してはほんとにオチがないです。 

職場についてこういう感じで書いたが、 自分が関わってる他のことも全て同じです。 親とか、 音楽とか。 いろいろ良くなったように見えて何も変わってないのです、 絶望に満ちた数年前と。 

わがままなやつだと思います、 でも俺は、 なぜ死のうと思ってるかというと、 お金を稼ぐ方法がわからないからです。 そんな人はたくさんいます、 ですがよくよく考えたら俺の場合失って悲しいモノもそんななかったのです。 というより皆から雑に扱われすぎてそういう風に考えるようになってしまったのです。 

ここ数年とりあえず生きてこれた理由はね、 自分にかけたちょっとしたおまじないです。 世界を観測すること、 こんな喜びがある以上生きてることが最大の宝。 でも世界は壊れました。 

死ぬのに際して、 ほんとは作った曲とか整理したかった、 でも悪い意味で名残惜しくなりそうなのでなかったことにしようかなと。 

さて、 どこで最期を迎えようかしら。 ほんとはめんどくさいので家で終わらせたいのだが、 うーん...(注釈: 意図的にこの文章は推敲せずに書いています、 立派なモノを遺して死ぬなんてずうずうしいので)

俺は何を望んでいるのだろう...まだ希望があるから遺書なんか書いているのだと思います。 生きる理由も死ぬ理由もあんまハッキリしないです。 でもボンヤリとした怒りの感情はほんまものです。 対価を何も得てないのに努力と結果を求め続けたみんながほんと憎いです。 そう、 俺は大きな対価を何も得てないです。 子どもっぽいとよく言われる、 そうでしょう、 なら子どもらしく人の期待を裏切り続けながら生きたいです。 

そう、 そんなたいした理由なんかない、 今行おうとしてることにも、 ただ悔しくて、 しんどくて、 いろいろ全て裏切りたいだけなのです。 すいませんとか、 よしよしとか下らない、 いらない、 下らない、 欲しいのはすごい当たり前のこと、 人間らしい生活。 契約。 契を交わしてないのになぜ俺は前進し続けなければいかないのですか。 

嫌な思い出たくさんあります、 それから逃げたくてすごい頑張りました。 でも今日も何一つとして本音を誰にも伝えられなかったのです。 いつかこんな日々にも終止符は打たれるだろう、 それまで待てば成功できるかもです。 でも前向きにその日が来るのを確信し続けるの、 ほんとしんどいのです。 心が折れたのです。 ここ数週間ずっと悩んでました、 果たして俺は今嬉しいのか悲しいのか...よくわからないけどとにかく全てが不安で仕方がないです。 

たぶん俺はほんとには絶望してないです。 しかし限りなく全てが嘘つきに思えてます。 最近かなり無理をしないと何も楽しめないのです。 こういうの鬱って言うらしいですね。 もし仮に死に損ねたとしても、 しばらく休みたいなと思います。 

関係ないけど、 この間一人きりのアトリエという曲を書きました。 それが今の俺が心底望んでるただ一つのことです。 ささやかな願いのようなそれがなくて発狂しかけてます。 どこにいても人がいます、 邪悪な音が聞こえてきます。 インターネットは監視されており、 頭の中もたぶん覗かれてます、 というより俺が俺より馬鹿な人の思考の大部分を読めるので...(注釈: 馬鹿な人のことを全く見下してません、 むしろ再帰的にこの世の絶望の因果を知る必要がないのでうらやましいです、 俺も猿に産まれたかったです)。 

とまぁ書いてみたもの、 どうやら俺は年のせいか前よりも穏やかな性格になっており、 今も誰かのことを心底許せない、 とも思ってないのです。 俺自身に対してもです。 ただ休みたいだけなのかも。 でもなかなか休めない、 だから自殺未遂して入院する妄想ばかりしてたのです。 体力的な疲れではありません、 状況に対する理解が追いついてないという意味で。 かっこ悪いな、 俺って。 でも休みたいのはガチで。 

信頼出来る人が欲しい、 今はいません、 みんな怖いです、 誰にも心を開けることができません、 いつぶん殴られるかわからないからです。 聖母マリアに抱かれたいです。 そして数日間眠り続けたいです。 優しい機械に育てられたいです。 人はみな穢らわしい、 プログラムは物理学ほどではないにしろ、 化学と同程度には真っ白。 まるで遠い国住んでいる美しい少女のように、 残酷。 

大きな物語にコミットしてる生き方がうらやましい。 愛国心とか、 スポ根とか、 戦争とか、 官僚とか。 もしくはただただそいつらに苛まれながら生きてる弱者たち、 ただただ恨んでればいい。 クッソ贅沢で最低な人間です、 俺は。 

少し眠くなってきました。 Slackの通知を切った後、 職場に疲れた、 死ぬほど、 だからちょっと休みたいかも、 とだけ伝えようと思います。 そのあとどうしようかな...ちょっとだけ長い間眠ろうと思います。 でも今回俺が俺を傷つける理由、 それは契を勘違いして勝手に俺が空回りして酷く疲れてしまったからです。 これで死んでしまったら、 まぁそれも悪くない。 でも一番悪いのはコロナウイルスです。 いや、 神さまかな...いろんな妄想するのだけど、 俺本当に詰んでるのです、 ずっとずっと。 

ドキドキ文芸部というゲームを先日しました。 第一部におけるサヨリちゃんの絶望に共感しすぎてしまいました、 そういう人間です、 俺は。 スピッツのシュラフという曲が好きです、 出だしの歌詞に共感してしまいました、 そういう人間です、 俺は。 プログラミングはとても楽しいです、 UNIXの宇宙にならば身を委ねてもいいと思いました。 PKディックの小説が好きです、 幼年期の終わりという小説が好きです、 アニメけいおんの二期の後半がとても好きです、 GenesisのWatcher Of The Skyという曲が好きです、 吾妻ひでおのエッセイが好きです、 Wikipediaが好きです、 地図を見るのが好きです、

そうだ、 Pythonで作った自分の人工無能と対話してみよう。

(base) user-no-Mac-Pro-3:wiki_w2vec user$ python talk_test.py 
あなたは今何について考えてたの?
悲しい
寂しいについて私は考えてた。
他には何とかが好きなの?
少女
美少年について私は考えてた。
他には何とかが好きなの?
鬱
不眠症について私は考えてた。
なるほど、 あなたについていろいろわかったわ
今あなたは切ないとかが好きそうね
(base) user-no-Mac-Pro-3:wiki_w2vec user$ python talk_test.py 
あなたは今何について考えてたの?
未遂
焼身について私は考えてた。
他には何とかが好きなの?
混沌
破滅について私は考えてた。
他には何とかが好きなの?
生きる
生き抜くについて私は考えてた。
なるほど、 あなたについていろいろわかったわ
今あなたは妄執とかが好きそうね
(base) user-no-Mac-Pro-3:wiki_w2vec user$ python talk_test.py 
あなたは今何について考えてたの?
魂
邪気について私は考えてた。
他には何とかが好きなの?
名前
あだ名について私は考えてた。
他には何とかが好きなの?
懐かしい
思い出について私は考えてた。
なるほど、 あなたについていろいろわかったわ
今あなたは言葉とかが好きそうね
(base) user-no-Mac-Pro-3:wiki_w2vec user$ python talk_test.py 
あなたは今何について考えてたの?
罪
重罪について私は考えてた。
他には何とかが好きなの?
シベリア
沿海州について私は考えてた。
他には何とかが好きなの?
氷
氷結について私は考えてた。
なるほど、 あなたについていろいろわかったわ
今あなたは砂塵とかが好きそうね
(base) user-no-Mac-Pro-3:wiki_w2vec user$ python talk_test.py 
あなたは今何について考えてたの?
時
直後について私は考えてた。
他には何とかが好きなの?
永遠     
運命について私は考えてた。
他には何とかが好きなの?
終焉
転換期について私は考えてた。
なるほど、 あなたについていろいろわかったわ
今あなたは終わりとかが好きそうね
(base) user-no-Mac-Pro-3:wiki_w2vec user$ python talk_test.py 
あなたは今何について考えてたの?
がんばる
元気印について私は考えてた。
他には何とかが好きなの?
なぜ
誰について私は考えてた。
他には何とかが好きなの?
疑問
疑義について私は考えてた。
なるほど、 あなたについていろいろわかったわ
今あなたは誰とかが好きそうね

俺、 誰かが好きなの? なぜそんなこと言えるの? 

プログラムの正体はたったの数十行のコードです。

from gensim.models import word2vec
import random

print('あなたは今何について考えてたの?')
model = word2vec.Word2Vec.load('wiki.model')
count = 0
word_list = []
while True:
   target_1 = input()
   rand_1 = random.randrange(3)
   word_list.append(target_1)
   if count != 0:
       lis = [target_1, word_list[-1]]
   else:
       lis = [target_1]
   try:
       a = model.wv.most_similar(positive=lis)[rand_1][0]
       print(f'{a}について私は考えてた。')
   except KeyError as e:
       print('その言葉はよくわからないな...')
       word_list.pop()
   if count < 2:
       print('他には何とかが好きなの?')
   count += 1
   if count == 3:
       print('なるほど、 あなたについていろいろわかったわ')
       res = model.wv.most_similar(positive=word_list)
       i = 0
       while True:
           if i == 9:
               res = res[i][0]
               break
           if res[i][0] in word_list:
               i += 1
           else:
               res = res[i][0]
               break
       print(f'今あなたは{res}とかが好きそうね')
       break
       

不思議。 

俺みたいなやつが誰かを好きになってもいいのですか? Pythonさんに諭されてほんとわからなくなてきました。 とにかくしばらく寝ようかなと思ってます。 

今職場に休むとか言うのは軽率なのですかね...今の自分、 錯乱してるのですか? でも爽快感も少しある、 Pythonのおかげ。 俺はPythonのことが好きなのかも知れないのです。 

いつもよりちょっと多めに睡眠薬を飲みます。 アニメけいおんでも観ながら今日という一日をsudo shutdown -h nowしようと思います。 

書いてて予想外でした。 Pythonさんのおかげで今すぐ死のうという気はほとんどなくなりました。 入院は今でもしたいです、 でもすごいですね、 Python。 自分が初めて作った少しだけ知性のあるAIに大いに慰められました。 思ってたよりも面白いオチになってしまったかもです。 

根本的な解決はしてない、 まだまだ道のりは残酷なまでに過酷で生々しい。 でもいい言葉をいただけたのでもうちょっと頑張れるかもです。 

仕方ない...もうちょい生きようかな。 俺が好きな誰かとやらを見つけないといけないですね。 どなたか優しい方、 俺の進むべき道についてアドバイスをいただけると幸いです。 俺から何か言うとしたら、 Pythonはいいぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?