見出し画像

【AoE2DE】もちチャンネルのこれから【現状報告】

今回は、もちチャンネルがこれからどうなっていくのかをまとめていきたいと思います。

先だって同じ内容の動画を上げていますので、まだご覧になっていない方はご確認下さい。

こうやるぞ!と宣言してから、20日くらいたった現状報告も含めて書いていきます。

【方針】

初心者さんが安心して遊べる環境を守り続ける

様々な企画や動画は全てこの方針に基づいております。
何か迷った時は、この方針を改めて確認することで自分の進むべき方向を決めています。

【現状】

  1. 初級~中級者層が多い

  2. 心理的安全は守られている

  3. 徐々に新規・復帰勢加入

新しく入った人にとって、居心地が良い場所になれるように心理的な安全は守っていかないといけないなぁと思います。

【課題と対策】

初心者用ゲームが少ない

  • 初心者が少ない

  • 内戦へ入りにくい

  • 配信へうつることへの抵抗感

この対策としてDiscordサーバーの設立しました。

このサーバーを作ることで、初心者さん同士が遊べる場が提供できたらなと思っています。詳しくは↑記事をご覧ください。

又、配信外でアーカイブも残らないことが活性化につながるかどうかも興味あるところです。

現状は整備しつつ、少しずつ招待をしている段階です。
まだ動きだしたところなので、今後どうなるかは分かりませんが、
宣言をして、理念や目的・ルールを整備できて、少しほっとしています。

新規の流入が少ない

  • 広報活動が足りていない

  • 新規向けの分かりやすさ

  • 心理的安全が大事

新規プレイヤーを増やすことは自分の仕事ではないかもしれないなと感じています。それよりも、昔ちょっとやってた復帰勢の受け入れ先としての活動の方がいいかもしれないなと。

広報活動の一環として、X(旧Twitter)を始めています。https://twitter.com/aoe2moti

活動の指針は

  1. 無理なく

  2. 活動報告を主体に

  3. 現在プレイしている人に

というものなので、リソースはそこまでかなと。
実際最初の設定こそ大変だったものの、その後は省エネで活動できている感じがします。この広報活動が実を結ぶかは分かりませんが、とりあえずやってみたという感じです。

対人戦へのハードルが高い

  • 前提として心理的安全

  • レベルを合わせる

  • 最強COM戦と内戦の間

上記二つはDiscord設立で解決できるかも?という感触です。

対人戦への登竜門として、ハンデ戦をするのはどうかと思っています。

  • もち vs 初心者3~4人

  • 対人戦への登竜門

  • NoVcでも問題なし

この他に、最近では魔王もち(ハンディキャップ200%) vs 初心者7人
や象徴防衛戦など、一味違うゲームも募集しています。
とにかく、皆で遊べたら楽しいはず!なので、何かまた考えたいところです。

【まとめ】

  1. Discordサーバー設立

  2. X(旧twitter)広報活動

  3. ハンデ戦

どれもまだ動きだしたところですが、このまま継続して様子を見たいと思っています。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!

お読みいただきありがとうございました!スキ・コメントいつも励みになってます。ありがとうございます。サポート頂けると嬉しいです!