見出し画像

2歳息子とのある一日

午前2時起床。
息子は昨日9時過ぎ就寝だった。
わたしも10時過ぎには寝たが、
4時間弱の睡眠。眠い。
きのう息子は午後に6時間くらい昼寝していたからしょうがないか。
わたしもきのう一緒にそれなりに昼寝したが、
細切れ睡眠のためずっと眠い。

とりあえず起きてまず牛乳をのむという息子。
牛乳、それから麦茶を台所の床に座って読む。
そのあとすぐ、おもちゃのスペースへ行き、
「おかあさん遊んでー遊んでください」
眠いが、かわいい言葉である。
おもちゃスペースに行く。さっそく車の図鑑を息子と見る。
おむつを変える。
Tシャツを変える。
息子に頼まれ、ブロックで図鑑でみた車をつくる。
ブロックなので細部の表現はできず
ワンパターンだが息子は許してくれる。

「おにぎりくんがね…」という絵本を読む。
おにぎりが食べたいという息子。
まだ3時すぎだが、何かしら食べるのはいつものことだ。
チーズを切って鰹節としょうゆを混ぜ、
ラップに塩をまぶしてごはんを置き、
具をのせて握る。
ふたつつくってひとつ味見で食べたらだいぶしょっぱかった。塩入れすぎた。
でもいいか。
息子はしょっぱいのが好きなので喜んで食べた。
塩分を控えるとあんまり食べてくれないし、いつも悩みどころである。

おにぎりを食べたあと、また図鑑を見たり、クレヨンでスケッチブックにわたしが道路や線路を描き、その上でミニカーを走らせたり。
抱っこしたりおんぶしたり。拒否すると騒ぐので、基本わたしは息子の言いなりだが、
疲れたのでテレビを点ける。
息子がテレビを見ているあいだ、
少し休んでから台所を片付け、洗濯物をたたむ。

5時をすぎて旦那が起きてきた。
いつもは6時に起きてくるが、今日は出勤が早いのだ。
息子とシャワーを浴びてくれているあいだに朝ごはんの用意。
きのう買い物に行けなかったので、緑の野菜はブロッコリーのほぼ茎だけ、しかも4切れくらいしかない。
目玉焼きとウインナーを焼いているフライパンの隙間でその少し寂しいブロッコリーも焼く。
トマトも切らしている。
トマトジュースがあったので食卓に置く。
ヤクルトも残りひとつだけなので旦那の席だけに置く。優しいぞ。
ごはんをよそう。
目玉焼きとウインナー、小さいブロッコリーの茎ののった皿を3枚、食卓に並べる。
納豆を出す。
目玉焼きに青のりをかける。
健康に良いときいて、とにかく毎日何かしらに青のりをかけている。

シャワーを終えた旦那とわたしで食卓につく。
息子は食べないと言う。
ウインナーあるよ、というとしばらくして食卓についた。

最近息子がTシャツのそでで口を拭ってしまう癖がついていたが、濡れたガーゼで拭くことをだんだん理解してくれるようになった。

ごはんが済み、食卓を片付ける。生ごみをまとめ、玄関にだす。
旦那が出勤する。
7時を過ぎ、そろそろ息子が眠そうである。
YouTubeを見せながら歯磨きをする。
右上の奥歯をいつも磨くのを嫌がる。
歯医者さんによると、右上の奥歯の歯ぐきが傷ついているとのこと。
むし歯ではないので、焦らないで磨いてあげてと言われたが、なかなか磨かせてくれないし、
むし歯になって痛い思いをさせたくないので、
毎回焦るし必死である。

なんとか歯磨きを終え、授乳し昼寝。朝寝と言うべきか。
わたしはやっと携帯をゆっくり見て、息子を敷きっぱなしの布団に寝かせて少し台所を片付ける。息子が寝て1時間ちょっと経った。8時半。息子の横で寝る。

息子が起きる。わたしも起きる。11時を過ぎている。TVを点け、息子がみているあいだに冷凍しておいたミートソースを解凍し、パスタを茹でて昼ごはん。
わりと食べてくれた。
またYouTubeを流しながら右上の奥歯を磨かせてくれない歯磨き。何度もチャレンジして少しずつ磨く。
まあ、こんなところか…毎回あきらめの気持ちで終わる。

身支度をして散歩にいく。
ずっと暑くてゆっくり散歩も出来なかったけれど、急に今日は涼しい風が吹いている。久々に公園へ歩いていく。
駐車場に停まっている車、すれ違う車の車種を片っ端から言ったり、あれはなあにとたずねる息子。記憶力が半端ない。
とにかく車が好きである。

途中、よーいどんする、と言って走る。
13時になったばかりの平日の住宅街は車通りも少なく、走らせてあげられる。
交差点が近づくたびに耳を澄ませ、先回りしながら歩いたり走ったりする。

公園に着く。
水辺の岩のふちをひとりで歩く息子。
大人になったな。
ため池を覗き、おさかなさんいるかなと言う。
かわいい。

ほどなくして、スーパー行くか、と息子から言ってくれる。
滑り台もブランコも砂場も完全スルーである。
わたしとしては、正直そろそろ買い物したかったので嬉しいのだが、いいのか?まあいいか。
公園の前に停まっているごみ収集車の作業員さんが手を振ってくれる。
会釈して、息子に手を振ってくれているよ、とわたしも手を振りながら伝えるも、じっと見つめて照れている。

スーパーに着くまえに、息子に言う。
「スーパーでは走らないで、おかあさんと一緒にゆっくり歩いてくれる?」
「いいよ」
ここ最近、スーパーでは息子が走り回ったり、陳列してある肉のパックを触ったりするので、毎回結構ヘトヘトになる。
しかし今日はなんとカートに乗ってくれた。
公園散歩で疲れたのだろうか。
久々にゆっくり買い物ができた。
スーパーに不定期で出張にきているお魚屋さんもたまたま来ていて、おいしいお魚も買えた。
スーパーの店員さんふたりくらいがよく見る客のわたしたちに笑顔で会釈してくれる。嬉しい。

マンションの管理人さんがだいぶ涼しくなりましたね、散歩しやすくなって、と挨拶してくれる。
連日のこの暑さ、管理人さんこそお仕事大変だっただろう。
帰ってすぐ、汗を流したくてシャワーを浴びる。
いつもシャワーやお風呂に入るのも嫌がることが多いけれど、今日はわりとすんなり。嬉しい。

シャワーからあがって息子の身体に病院でもらった保湿剤を塗る。あせもがひどかったが、だいぶ落ち着いてきた。髪を乾かす。息子はシャワーからあがってすぐ、居間のテーブルでずっとミニカーで遊んでいる。TVに頼らずご飯支度が出来そうだ。

鮭を焼き、キャロットラペとベイクドポテトをつくる。キャロットラペ、たぶん息子は食べないだろうけど、一応お皿に盛る。

案の定、自分では鮭しか食べない。ミニトマトは半分。ベイクドポテトひとくち、ベビーリーフとキャロットラペひとくち。
まあいいか。

また車の図鑑をみて、スケッチブックに描いた道路で遊び、ブロックで車をつくったところで授乳のリクエスト。
またYouTubeを見せながら歯を磨く。
右上の奥歯もなんとかかすかに磨く。
授乳をしたら息子はすぐに寝た。
17時半すぎである。

連日の暑さが和らいだからか、今日はあまり息子がぐずることもなかったため、noteに日記まで書けている。なんだか良い日だったな。
今、19時半。20時までには寝ないと。またあした、2時起きかもしれない。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?