見出し画像

価値観の分析①

※2024/4/17再編集。
就職が決まりました。
雇用保険の偉大さを実感しながら楽しい無職生活でした…。まだ2ヶ月雇用保険残ってるけど、失敗したときの為に残しておく笑
1年内で辞める決断をできるか分からんけど←

3月下旬は山口県岩国市でキャンドル作りを体験。
キャンドル作りの体験をしながら、私にとって生活の豊かさを考え直すような機会となりました。
そんな感じで、今後の生き方のためにも自己分析はしていこうと思います。

今回は八木仁平さんの自己理解(価値観、得意、好き)、価値観編をやってみます。
雑談も書いてしまうから、前半後半の記事に分かれます。
YouTubeで無料公開されている30の質問。

Q尊敬する有名人、周りの人、キャラクター
尊敬とは、他人の人格や行為の素晴らしさに感じ入り、見習いたく思うような気持ちになること。「尊」の字は「貴いもの・価値があるものとして重んじる」という意味合いがあり、「敬」の字は「相手を尊ぶ気持ちを態度で示す」という意味合いがある。

樹木希林/夏木マリ/HUNTER×HUNTERのヒソカ

自立、自由、熱中、感覚、ありのまま

Q死んだ後、周りの人からどんな人だったと言われたい?

色々と体験してた人だった

変化、好奇心、柔軟、自立、可能性

Qこれまで読んできた本の中で、好きなものは?
SF全般

可能性、現実

Qこれまでの人生で努力できたこと
バレー。だけどアダルトチルドレン気質全開なんだよな…。
運動嫌いなのにレギュラーになり、自分が頑張らないと能力ある周りが活きない環境だった。練習時間の殆どを費やしてもらって監督と二人三脚になってしまった。
できない自分が悪いとして、傷つけられても耐えた。(心を誰にも開いていない)
自己犠牲の部分がほとんどだけど、その分良い思いをさせてもらった。当時周りに良い思いをさせてあげられなかったのが心残り。

義務、安全、希望

Qグッとくる名言
諸行無常

受容、変化

Q父の生き方で好きなところ、嫌いなところ
仕事は丁寧で実直だと思うが、神経質でモラハラに疑問がないところは嫌い。

熟達、寛容、余裕

Q母親の生き方で好きなところ、嫌いなところ
献身的なところと他人に期待しないところは尊敬するが、無神経な発言が嫌い

自律、ありのまま、尊重

Q自分が80歳になったつもりで言葉埋め
私は
 社会から離れること を恐れることに、あまりに多くの時間を使い過ぎた
私は
自分を大切にする ことに、ほとんど時間を使わずにきた
もし時を戻せるならこれからは、
自分の感覚に従うこと に時間を使って生きていきたい

現在、感覚

Q人生の決断をしたとき、大事にした判断基準
冷静で居られないと思って、高校スポーツ推薦を全て蹴る。
求めてくれる人が居るなら応えたいし、どんな環境でも踏ん張り続けることはできるが、母親に"最低限の教育費しか出さない、生きるので精一杯"と言われると突き進めなかった。
奨学金を借りる決断を中学生ではできず、父親は好きに決めろと言うが後々面倒そうだと思うと信用できず、私自身も完璧主義に陥っていたり、母親の愚痴を聞いてあげていたり、何より人里離れてしばらく1人になりたいと思っていた程度にメンタル状態が悪かった。

平穏、自制心、冷静、余裕

Q身の回りにいる尊敬していない人
金遣いが派手、かまってちゃん、上下関係を重視、他人を操作したがる

謙遜、自主性、フラット

Q仲のいい友人
s
勤勉、素直、余裕
m
気前の良さ 自分のものを他人に共有する

Q会った時に刺激を受ける人
t
信念、感性、自立、ありのまま

Q誇れる経験
バレー、1人海外旅行、奨学金完済

勇気、好奇心、自立

Q感動した出来事
高校で他校の人が私に気がついてくれた人がいたし、慰めもしてくれて、中学生までの努力が報われた気がした。

達成、愛される、理解、自尊心

Qこれまでの人生で許せないこと
・お金と将来の話題になると発狂する母親
→幼稚園児のときはスルーして欲しいし、中学のときは可能性を多少考えて欲しかった
・子どもを殴る指導者
→違う指導方法があったはず
・私の弱みを見つけて喜ぶ同級生
→チームにとっていい方向に進むには、自分は何をすべきか考え直すべき。私を排除したいなら、ストレートに発言するなり顧問に直談判するなりの方法があったはず。

工夫、思いやり

前半終了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?