見出し画像

節分ですね、邪気を払いましょう

.

節分の小話~その1~「節分とは」


さてさて、明日は節分ですね。
節分にあわせて、いわゆる運気的なものをアゲていくのに
オススメなことををシェアしていきます。

まずはじめに節分とは。

節分はいわゆる季節の変わり目で、
立春、立夏、立秋、立冬の前日にあたり、年に4度ほど訪れます。
中でも立春は、昔の太陰暦が使われていたような時代では、1年の始まりとされていました。

今は1月1日が新年ですが、割と運気的な視点で見ると、節分のタイミングの方がいろいろ切り替わることが多いんですよね。星の動きとかも。

そんな季節の変わり目には、邪気が入ってくるといわれてまして、好ましくない者たちを追い払うために、色々な禊や穢れ払いをおこなっています。
2月3日前後の節分では豆まきが有名ですが、邪気の事を鬼に見立てて、豆=魔目=魔滅、ということで豆をまいて、邪気を追い払おうという風習。
これは、中国から伝わって室町時代くらいからすでに行われていたようです。
豆自体、昔の日本人にとっては五穀(米、麦、ひえ、あわ、豆)は神様のように大切に扱っていて、その中でも米と豆は特に、重要なものでした。
豆が魔滅というのはダジャレのようですが、昔の人たちは言霊を大切にしていたので、そういうところにちゃんと念を込めていたみたいです。
古くから伝わるものはそれなりに意味があって、ちゃんと効力があるものが多いので、ぜひやっておきたいですね。

豆まきのやり方としては、日中に簡単に掃き掃除など部屋をきれいにしておいたら、日が沈んでから「鬼は外、福は内」と言いながら豆をまく。
その際、「福は内」の方を多めにまくといいそうです✌

病は気からといいますが、この時の邪気はいわゆる寒さによる病魔のことを指しているようで、
今年も元気いっぱい、気持ちよく過ごしていこう、と祈りを込めて実践してみるとよいですね。

まいた豆のうち、自分の年の数だけ食べる福豆も合わせてどうぞ。
30歳の人が煎り豆を30粒食べたら大体10g前後。40キロカロリーくらいです。タンパク質は0.7g程度でしょうか。

僕も節分の豆まき久々にやってみようと思います。

続いて、もう一つ運気をアゲていくおすすめの「禊風呂」についてのお話を。

.

節分の小話~その2~ 「禊風呂」


普段、ちょっと気が重いなーとか、あんまりいい流れに乗れてない、とか、それこそ人の念が多かったり、不幸な場に立ちあったりなど、下がるタイミングってありますよね。

そんな時に簡単オススメな穢れ落としがあります。
その名も「禊風呂」
お風呂は、日本人はとてもポピュラーな癒し装置ですが、昔から湯治で親しまれるように、湯につかることでケガや病気を治すことにも用いられてきました。

そんなお風呂は、運気を上げるためにも活躍してくれます。
普段入っているお風呂にちょっとしたものを加えると、まぁそれはもうスッキリ感謝カンゲキ雨嵐、と、あらゆる悪い物を流していける魅惑のお風呂が出来上がります。

日本を代表するお酒、日本酒と、塩の力を借ります。
どちらも、神事には欠かせないアイテムですが、この2つ本当にすごくて、ちょっとしんどい時、すっきりさせたいときにはよくこの2つを使ったお風呂に入ります。

さてそんな禊風呂のレシピをご紹介。

「禊風呂」のレシピ
●好きな温度のお風呂:ぬるめ🛀
→結構汗をかくので気持ちぬるめがオススメ。
 僕は冬は40度、夏は38度くらいが好きです。

●あら塩(天然塩、海塩がよいです):ひとつかみ~100g程度🌊
→普通の食卓塩など生成されたものはよくないです。
 あら塩で、なるべく天然・自然なお塩がいいです
※肌の弱い方はまずは一掴みから初めて、徐々に増やしていくのが良いです。

●日本酒(純米)200㎜~1升 🍶
→禊風呂の決め手。純米はマストです
※お酒の弱い方は1合など、少ない分量から始めてください、いける方は思いっきり1升突っ込んでみてください。

【入浴方法】
・いつも通りのお風呂スタイルでどうぞ。明かりを暗くしてキャンドル灯すのもありです。炎にも浄化の力があります。
・かなり汗かくので水分補給忘れずに。
・15分以上は入って、しっかり汗をかいてください。
・入浴後のお湯は必ず捨ててください。穢れが抜けているので、一番湯以外は、誰か他の方が入るのは望ましくないです。

【注意】
・民間療法的なものなので、初めての方はまず軽く試して気分を害さない等チェックしてからお試しください。
・風呂釜の材質などによっては、痛めてしまう可能性があります。
(とはいえ入浴剤使用してるご家庭はすでに風呂釜傷んでいるから気にしなくてもいいかもだけど...)
――――

この禊風呂、ポイントはまさに日本酒なのですが、僕は今回、節分なので新年気分で行きたいと思っているので、一升瓶を用意しました。
(が、少しもったいないので1合分は飲むのにとっておこうと思います。笑)
一升瓶つっこむと、かなり日本酒の香りに包まれて、酔っぱらいに注意なので、お酒が強い方のみにしてくださいね。
ちなみに一般的な四合瓶(720ml)をドバドバ突っ込むのもお勧めです。
弱い方はコップ1,2杯からどうぞ。

このお風呂入ると、本当にすごくて、めちゃめちゃ汗かきます。ポカポカ温まって、体が軽くなっていくのを感じられます。
お塩と日本酒の力で、肌も結構つるつるふっくらになるので、美肌効果も抜群です。
(僕は一緒にオイルパックして毛穴レスコース✨)

これ、節分に限らずおすすめなのでぜひやってみて欲しいです。
日本酒は以外とコンビニでもスーパーでも探せば気軽に手に入るので、量を問わずにやってみてくださいませ。
ちなみに今回の日本酒は少しこだわって、山形は酒田酒造の「上喜元」の生酒です、楽しみ~美味しそう~~~。
地元の好きな酒屋さんで手に入れてきました!

気持ちよく生きていきましょう~。

あなたのサポートが僕の背中を押して、いつか届くべきところに言葉を届けられるようになると思います。少しでも周りが温まるように。よろしくお願いします。