見出し画像

2022.11.24 新月は射手座にて

こんばんは、TAROです。

今日から月のリズム、星の導きをもとに、
心地よーく過ごしていくための、お気まま我がまま更新を始めます。
なんとなくお付き合いくださいね。

さてさて、タイトルにも射手座新月ですが、
午前7:57に、射手座1度で重なる星回りです。
そんな新月で引いたカードは「ソードのペイジ」です。

新月は、よく”始まり”やスタートライン”と表現することが多いですが、
今回の新月のタイミングは、いつもより遠い先を見つめた上での始まりとなりそうです。
ちょうど、数日前まで太陽は蠍座に約1か月ほど滞在していました。
蠍座はまるっきり何かが変わってしまう、究極的で破壊と再生の星・冥王星に愛された星座です。
そんな蠍座月間では、自分の深い深い意識、いわゆる潜在意識を顕在意識へ持ち上げる、もしくは目標としていることや達成したいと願う顕在意識を潜在意識へと進化させていくタイミングでもあるのです。

人は何かをマスターするとき、繰り返し繰り返し練習し、意識をして、自分の身体や頭に叩き込みます。
その反復練習によって、意識せずともすんなりと行動やアクションとして表せるようになると、それは潜在意識としてあなた自身の中に蓄積されていきます。
そうやってあなた自身の行動はこれまでのたくさんの経験や知識に裏付けされて、今を一生懸命に生きています。

少し前までの蠍座の1か月間は、ある意味で、自分を形作る価値観や意識が、
果たしてこのままでよいのだろうか、と棚卸をするようなタイミングでもあったのですね。
特に先月は日食と月食という、星回りとしてはだいぶキラキラ(というよりギラギラ)していて、前後半年を決定するような大きな節目感のある時でもありました。

そんな1か月を経ての射手座新月、何やら次の春先くらいに向けて、自分が、周りがステップアップしていくための、さらなる高みを目指していくための、
可能性に開かれたタイミングのようです。

射手座は神話に登場する、半人半馬ケンタウロス種族の中でももっとも賢いとされるケイローンが持つ弓矢が元になっているといわれています。身体の半分は馬で、行動力や馬力がとてつもなく、もう半分人で、様々な知識を蓄え、好奇心をもち、なんでもよく吸収したケイローン。
射手座はそのケイローンの持つ弓のごとく、遠くをめがけて一度放たれると、どこまでも飛んでゆきます。
好奇心が旺盛で、自分の知らない未知なるものを愛し、よく学び、パワフルな行動力を持つ星座です。
幸運の星とされるなんでも豊かに広げる懐の深い木星に愛されています。

そんな射手座の季節で、月が太陽と重なる新月です。
同じ射手座に金星と水星も足並みをそろえているので、何というかとても賑やか。
それぞれが好き勝手に好きなこと、やりたいこと、関わりたいことをどんどん始めていくような雰囲気です。

タロットでは「ソードのペイジ」が出ました。
ソードは知性や情報・言語、悲しみを表し、ペイジは未熟さ・実直さの要素を持っています。
ソードは風の属性にあたり、コミュニケーションや論理・思考などを司り、軽やかで自発的な要素を持ち合わせています。
何かを習得したり、ある程度の成果を出してくると、要領よく物事に取り組めて、余裕が生まれたり、安定感が生まれます。
しかしそれが続くと人は堕落の道を選びかねません。
何か新たな刺激や、学びへと手を伸ばすことで、常にアップデートをし続ける若々しい気持ちを思い出し、古くかすむことの無いように、時代の荒波をくぐってゆきたいものです。

若々しくいる、それはエネルギーがたっぷりで、燃えている。
という状態でいられることは一つの目安ですね。
いつでも自分の気持ちに火をつけることはできます。
恋愛であれ、仕事であれ、趣味であれ。
大切なものや惹かれるものに出会うことで、僕たちは勝手に火がついてしまうもの。
そして火をつけた気持ちを盛り上げてゆく、燃え上げてゆくのは、自ら様々な人や場所、物事とのかかわりあい、人間ならではの知的好奇心を持つことでしか、達成していけないはずなのです。

最近は筋トレブームで、身体を鍛えることが流行っていますが―――とても素晴らしいことで、健全な精神は健全な肉体に宿りますし、僕も鍛えるようにしています。―――、”考える葦”と言われるよう、人が鍛えてゆけるのは思考も一緒なのです。
身体も、思考も鍛えていきながら、ドキドキワクワクすることを追いかけていきたいです。
棚卸をした自身が持っている潜在意識で感じ取る、素敵な流れに乗ってみることを強くお勧めします。
またはなりたい自分になるための習慣づけなんかもいいですね。

次の月のリズムの節目は、12.8(木)13:08の双子座 満月です。
ちょうど火星と重なり、自分自身の持てるモノを取捨選択し、
必要な物事を手元に残したうえで、本格的な闘いに臨んでいくような時です。
だいぶ尖りやすくなるので、周囲とのぶつかり合いなんかには注意してください。
怒りもまた大切なパワーの一つですが、なぜ許せないのか、なぜ自分は怒りに囚われるのか、一歩自分の中に踏み込んだうえで、面と向かって仕掛ける、ということが必要なタイミングです。

素敵な新月タイムをお過ごしください。


#タロウのタロット
#TAROSTAROT

あなたのサポートが僕の背中を押して、いつか届くべきところに言葉を届けられるようになると思います。少しでも周りが温まるように。よろしくお願いします。