見出し画像

2024年2月の占い模様

こんばんは。

毎年のことなんですが、どうも僕は1月が新年というのがしっくりこない。仕事柄、師走から年明けまでそのまま駆け抜けてしまうこと多く、ずっと追われている気持ちなので、Happy new year!とめでたい空気感を出されても、グラデーション的で実感がわかない。年が明けてもなぜか忙しい!?ってあたふたしてると、いつの間にやら2月が近づいてきて、ああ新年はじまってんな(遠い目)と気持ちが落ち着いてくることが多いです。

そもそも昔の人たちは旧暦で過ごしてて、節分=新年でしたよね。春の始まり。季節になぞらえて、生きてきていた。旧暦は太陽太陰暦ということで、月の満ち欠けに合わせて日数を数えていました。ただそうすると、1年が354日となり、太陽の周りをまわることで日を数える太陽暦からすると365日と少し短い。それを3年に一度”閏月”を入れて調整していたみたいです。そういえば今年は閏年ですね。ただでさえ短い2月に祝日が2回もあるので、本当は喜びたいところなんですが、春前なんでこれまたせわしない。もう少し穏やかに人生過ごしたいのですが、しばらく抜けられなさそう。閏年のおかげで、1日延びている、ラッキー。旧暦のとき閏月がある年のこと同じように閏年って呼んでいたのかな。

さて、じぶん語りが過ぎました。そろそろ2月の占い模様をお届けしろよ、って話ですね。2月はざっとこんな感じです。


水星 水瓶座入り

5日ごろ、自由なコミュニケーション、個性的な表現が目立つようになります。先月の21日に冥王星が水瓶座へ移ったことで、大きく社会の流れも変化することになりますが、このあたりで実際に身の回りの変化も如実に感じられるように。明らかに人とのつながりの質が変わったと感じられる雰囲気に。 ある意味で自分は自分のままでいい、つながりたい人とつながれればいいや、といった前向きな諦めが漂いそうです。

水瓶座の新月

10日は第12ハウスでおこる水瓶座の新月。2月の一つのハイライトのタイミング。自分至上、今が一番最新(当たり前だけれど)、めちゃくちゃ今でしょ!(死後)という気分に。十人十色、百人百色、千人千色の世の中で、わたしはわたし、あなたはあなたという価値観がより、強まっていく流れの中で、自分の個性というものを他人に押し付けてもしょうがないということを理解する。そもそも人類皆兄弟、みんながいるからわたしもいるんだ、自分たちは大きなものに組み込まれているんだ、ということを知るようなタイミング。ここでひとつになれなきゃ、一生まとまることなんてできないかもしれない、そう思わせられる出来事が起こるかもしれない。少し先の未来に希望を見出したいムードです。

火星 水瓶座入り

13日に火星が水瓶座に移ると、新しい価値観のもと、アップデートされた社会になじんでいくため、ついていくために、とても合理的な考えや行動を起こすようになる。古臭い価値観はこのあたりで徹底的に過去のものとして切り離されていくかもしれない。 独立したい、みたいな気持ちも芽生えそう。こじらせて独りになりたさに気をつけたい。

金星 水瓶座入り

17日に金星も水瓶座へ。知的でオープンマインドな空気感へ。ウィットにとんだ会話、年齢・性別・国籍・カルチャーなど枠を飛び越えて、様々なつながりを求めていきたくなる雰囲気に。友情と恋愛感情の境目があいまいな空気感に。 まあ、もう恋人の関係じゃなくてもいいか、なんて気持ちが芽生えたら本当に血迷ってる。もともとべったりするのが苦手だったら、ちょうどいい距離感になるのかも。

太陽 魚座入り 雨水

19日に太陽が魚座のシーズンへ、雨水。ここから2月後半戦は前半の吹き抜ける爽やかさとは打って変わって、しっとりしてくる。自由に垣根を越えて手を取り合ってきたところから、さらに物事や関係性の境界線があいまいになっていく。ルールというルールがあやふやになるかもしれない。少々カオスなタイミング。なし崩し的に大事なことを決めたり、決まりを変更してしまうことには注意したい空気感。変えたら変えたで、すんなり受け止められてしまうからこそ、本当にそれでいいのかどうか、じっと見極めることも大切な空気感に。 意識的に物事や、境界線を切り分けることを大事にしたい。

水星 魚座入り

23日に水星が魚座へ。コミュニケーションの機微に聡くなる雰囲気。被害妄想や、誇大表現なんかにも注意したい。細かいニュアンス表現が目立つ分、問題の本質をとらえづらくなるかも。

乙女座 満月

24日、第11ハウスでの乙女座満月。浮き沈みが激しくなるかもしれない。なるべく楽しいこと、温かい気持ちになること、ドラマチックなことを受け入れていくことが大切に。 グループ間、友達、仲間の存在がありきたりな日常を彩ってくれていることに感謝したいタイミング。ワクワクできない人たちとともに過ごす時間なんて、本当にF〇CK YOUって叫び倒したくなる。足を引っ張りあうような関係はここで清算しておく方がいいかも。

全体的に前向きな一方で、妄想もはかどる。理想を求めすぎたら浮世離れして 生きづらいし、いろんなことを美化したくなる。
それでもなぜ僕たちは色々なことを想像できる力を持っているのだろうね。
想像力、大切だなって思っています。そんな2月です。



あなたのサポートが僕の背中を押して、いつか届くべきところに言葉を届けられるようになると思います。少しでも周りが温まるように。よろしくお願いします。