見出し画像

MEN’S NON-NO WEB 「TARO’S TAROT」4月の運勢

毎月1日更新のMEN’S NON-NO WEB (@mensnonnojp )
「TARO’S TAROT」4月版公開されています。
今月も折り返しです、水星逆行の影響も強く思うようにいかないな、というそこのあなたにお届けしたいです。
プロフィールリンク、またはストーリーズハイライトにもリンクを載せておきます。
よかったお読みください!
https://www.mensnonno.jp/fortune/taros-tarot/

A/B/Cそれぞれの組のカードから直感で気になる組を選んでみてください。
3月の全体的なムード、色恋事情、装い事情をお届けしています。
カワグチタクヤさんのオリジナルタロットのイラストも要チェック!


4月も半ばです。
今月のムードについても雑記とともに勝手に語ります。
自分の整理と、誰かの何かの役に立てばという気持ちです。

今月は水星が2日から25日まで逆行しています。
逆行とは、地球から見ると水星が通常の自転とは逆向きに進んでいるようにみえる現象のことです。
水星は「情報・知性・コミュニケーション・移動」を司る星です。この水星が逆行するので、交通・通信・コミュニケーションの行き違い、忘れ物とか予定の遅延とか、そんなことが起こるといわれています。
その水星は牡羊座に位置していて、火星や金星も同じ時期に滞在しています。
逆行中は、僕は点検期間と呼んでいて、これから起きることや取り組んでいることに対して、一度立ち止まって蜜直してみようね、という期間だと考えています。そんな期間が25日くらいまで続いています。
逆行中は”もどる”という言葉がキーワードになるのですが、今回は特に、先を見つめれば見つめるほど、未来をのことを考えれば考えるほど、自分の過去やこれまでが追いかけてくるような時期のようです。やりきれなかったこと、決着しなかったことが、今になって効いてくるそんな雰囲気を感じさせます。今ここで取りこぼさずに向き合っておくことが、後々必要なことであったと気づくのにそう時間はかからなさそうです。

そして先日9日は牡羊座で日食がありました。これはアメリカ西岸の方で広く皆既日食として観測できて、日本では見られませんでした。3月25日の月食に加えて、この数週間は半年に一度の蝕タイム。半年間から2年ほどに影響を及ぼすといわれる特別な時間帯です。水星逆行と絡んで、これまた過去に焦点が当たるのですが、何かこう自分が不得手だと思っていたこと、傷ついていたことを癒すような時間帯でした。過去にあった縁がもう一度結びなおされる、今になってしっかりと向き合って新しくやりなおす、そんなムードです。他者へのやさしさ、気遣いの質を問われるような感じです。

そして4月は後半戦、19日になると太陽が牡牛座のシーズンへ。さらにペースはじっくりと腰が重くなるように感じられそう。21日に木星と天王星がぴたりと重なっていることもあり、ここにきて社会的にも大変大きなインパクトのある解放/開放が訪れそうな空気感に。戦々恐々とします。膿を出すような、そんな心地を覚えますし、多少の痛みを伴っても、より良い方向へと向かっていくということを信じていたいです。社会的に経済とかお金の動きで一波乱があるかもしれません。そんな流れの中で、24日に蠍座満月もあって、とめどなくドロドロしたものを垣間見ることになりそうです。いやおうなしに、さらけ出すことを求めらそうなムードです。

25日を過ぎれば水星も順行し、29日に金星が牡牛座入りと、月末に向けて軽やかでにぎやかなムードになります。この1か月の過ごし方で、自分の行動や動き、人とのかかわりにおいて、たくさんの学びがあったはず。それを生かして、ぐっとギアを上げていくような流れに入ります。ヒートアップしすぎてケンカなどに注意をしたいところです。

ざっと4月をまとめてみましたが振り返りつつ、備えつつ、どこか心に留めておいてもらえればという感じです。
僕の方は激務が少しひと段落したと思ったら、9日の日食タイミングでものの見事に高熱を出して倒れました。月は人間もとい、地球上の生命のリズムに大変強く関与しているという話(あまり表立って話されないですが)もありますが、やはり星の巡りは侮れません。すっかり元気ですが、今一度生活を見直そうという気持ちがむくむくと湧き上がりました。これも水星逆行の力…?

この4月、不思議な出会いがあるようなないような、なんだかつかみどころのない1か月。自分たちで限界を決めない、ことが大切になりそうです。
ご自愛のほど、健やかに過ごしていけることを願います。


#タロウのタロット
#tarostarot
#mensnonno
#mensnonnoweb

この記事が参加している募集

今日の振り返り

あなたのサポートが僕の背中を押して、いつか届くべきところに言葉を届けられるようになると思います。少しでも周りが温まるように。よろしくお願いします。