新年の抱負

#note書き始め

初めまして

私はビーチテニスプレーヤーの
柴山葵です♪
ビーチテニスをするために
三重から千葉へ上京してきました!

ビーチテニスを始めて
5年目となります!

去年2018年の全日本ビーチテニス選手権では
念願の優勝を果たすことができました(*^^*)

現在日本ランキング3位
  世界ランキング37位です

まだまだマイナースポーツの
ビーチテニスでありますが
このnoteというアプリを使って
ビーチテニスの魅力を

つづっていきたいと思います(^^)/

まず!ビーチテニスとは!

砂浜でテニスです!

もちろん足場は砂場です!
コートの広さは
ビーチバレーと同じ広さ。横が8m、縦が16m(片側は8×8の正方形)です。

ネットの高さは170㎝です!

ラケットは

わかりますでしょうか?

こんなカラフルな可愛いラケットです!
ちなみにボールは
端っこに転がっている
オレンジのボールです!

硬式のテニスボールより
少し空気圧が少ないです!

よく、
『ビーチってバウンドは?』と
質問されますが、

バウンドはもちろんしません!

ノーバウンドで必死に
砂まみれになりながら拾いますよ(^^)/

イメージとしては
バドミントンの方が近いですね!

基本試合はダブルスです★

試合のルールですが、
ルールは

・相手コートにボールを落としたら得点。
・自陣コートに落としたら失点。
・相手コートのライン外にボールが落ちたら失点(アウト)

ゲームカウントはテニスとほぼ同じで、
4ポイントとったらゲームで

1ゲームごとにサービスを交代し、ゲーム数6をとったら1セット。

公式戦では、3セットマッチ(2セット取ったら勝ち)。

となります!

ビーチテニスはテニスに似てはいますが
テニスより簡単に
誰でも楽しめるスポーツです♪

テニスって最初は
ラリーできるかできないか!とかに
なりますよね?

ところがどっこい!!!

ビーチテニスはやり始めたその日から
ラリーはもちろん!

ゲームだって楽しめます★

皆様どうですか?

少し興味もっていただけましたでしょうか!

是非やっていただきたい\(^^)/

そんなこんなで、

2018年全日本をとった私の
2019年の抱負は……

国内だけでなく

世界で通用する選手になることです!

次の目標は世界だーーー\(^^)/

それではありがとうございました(*^^*)