見出し画像

神戸に行ってはみたものの、、 ブログの引っ越し完了

娘のリフレッシュ休暇を利用して、神戸に住む息子のところに行く計画を立てました。

母を、ショートステイに預ける予約も、飛行機のチケットの予約も、4月にしたのです。
その予約がすんでから、娘は、リフレッシュ休暇の申請をしました。

今回、娘と一緒に神戸に行けるのを、とても楽しみにしていたのだけれど、

旦那が手の手術をして、私1人で実家の草刈りをしなければならず、
また、母のショートステイの準備の算段がとても大変で、参ってしまった。

そして、最近は、コロナの感染拡大。


9月4日(月)の出発、空港にいる人たちは、ほとんどマスクなんか着けていない。

そして、ひどいことに、娘のすぐ後ろに座っている方が、マスクなしで、ずっと咳をしている。

私も娘も、恐ろしくなってしまった。

予定を変更し、帰りの飛行機をキャンセル。

私は、翌日火曜日、新幹線で帰る。

しかも、乗り換えの名古屋駅で、ものすごい勢いで咳をしている、太った外国人女性が。
私からの距離4メートルぐらいはあったと思うけど。
あまりに咳がひどいので、周りの人たちも見ていた。私もその場を離れたけど。

1日目に、三宮駅近くの
グリル一平で食べたランチ


水族館のチケット付きホテルを、予約してあったけれど、私は行かなかった。

もうキャンセル料も出ないから、その分娘に返金します。

娘は1人で泊まり、翌日水族館を見てから、新幹線で帰宅。


帰る時、娘と息子に、三宮駅まで送ってもらった。

息子と別れる時は悲しかった。

そして、私は今、コロナ発症に怯えながら、2階の部屋に自分を隔離して過ごしています。

神戸に行ったのは間違いだったかな。
私だけが罹患するならいいけど、私が罹患すると、母の世話をする人がいない。

母は認知症は無いけど、足腰が悪く歩けない。トイレまでは歩行器で行く。
デイサービスには行ってなくて、ワンオペ介護で私がお風呂も入れている。


母の世話と息子の世話、両方するのはもう疲れました。

更に、実家の作業もある。


息子のことも心配。
リモートの、就活の面談
とても大変そう。

8月には、東京と、大阪に、説明会に行った。
東京は泊まりで行ったので、大変だったと思う。

私たちが、息子の部屋に行った夜は、疲れたようで、夜9時ごろに寝てしまった。
この日もリモート説明会があり、
しかも、私たちが行くと言うので、朝から部屋の掃除などしていたようだった。


明日は、母が、ショートステイから帰ってくる。
コロナの症状が出ないのを祈るばかりです。


クックパッドブログの、ライブドアへのお引っ越し済みました。
娘にやって貰いましたけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?