見出し画像

朝から晩まで視聴するTV番組と専業主婦の一日

こんにちは♪
専業主婦のaoiです。
今日は朝から見ていたTV番組と共に、私のある一日を振り返りたいと思います。

朝は、THE TIMEとモーニングショー~スッキリ

朝リビングでTHE TIMEを見ていたけれど、介護している母の部屋へ行ってNHKニュースで流れていた内容に驚く。
成人年齢の引き下げにより、十代の若者がローンを借り入れ、ローン地獄に陥っている。これは、家族皆でシェアしなければ。リビングに戻って、すぐにチャンネルをNHKに。
主人は7:25に、娘は7:15に家を出る。
主人「早くしろよ、電車に遅れるぞ。」
娘「大丈夫だよ。」
そして私と娘が話していると、主人が不機嫌そうな顔をして話に割り込んできた。
私「お父さんも早く会社行きなよ。どうせ家にいても機嫌が悪いんだから。」と言うと苦笑いをして出掛けて行きました。

さて、家族が出掛けてチャンネルはモーニングショーに。
大谷翔平選手が教科書に載る話。
様々な教科の教科書に載るそうです。算数も。

画像はお借りしました

コメンテーター一茂さん「昔は、亡くなった後に、こんな偉業したみたいに載ったのにね。もう載るんだ。」
優木まおみさん「でも、歳が近い方が、親近感があって子供達はより頑張ろうという気になるのでは?」 ナイスコメント✨✨

今日は11時からエンジェルスの開幕戦を見るから、早めにスーパーに行かなきゃと、買い物へ。帰ってTVを付けると、スッキリの最終回。

スッキリの最終回で歌う宮本浩次さんと
スカパラダイスオーケストラ

歌う『俺たちの明日』がすごくカッコ良くて、なんかこれ、県外で大学生活してる息子へのエールみたいと思いジ~~ンと感傷に浸る。


昼は、エンジェルス開幕戦とひるおび

さあ、エンジェルスの試合を見なきゃ。
キッチンの小さなTVで見ます。

キッチンの小さなTV
本当はTVの画像を大谷翔平選手にしたかった

試合を見ながら、ケーキを作ります。
最近はオレンジのケーキにハマっています。

切ったオレンジをゼリーで固めます。

広島産オレンジをチーズケーキの上に乗せて
ゼリーで固めます

このゼリーは寒天から作られたアガーと言って、煮沸させねばならず面倒です。そして50度くらいまで冷水で冷やしてからオレンジの上に。

昼になったので母の昼食を用意して食べさせて方付け。
ひるおびを見ながらソファーでお昼ね。起きたらもうミヤネ屋の時間に!


午後はミヤネ屋とNスタ

近所の奥さんにもらった文旦をジャムにしようと思っていました。
午後はまたキッチンのTVを見てジャム作り。
ミヤネさんは韓国ソウルから中継でした。

美味しそうな分担。右は袋の中にまた袋が

皮を剥き、細かく刻んで。身も皮を剥いてすぐ食べられるようにします。

種もとっておきます。
ジャムを煮る時に袋に入れて一緒に煮ます。

刻んだ皮は大鍋で煮ます。

大鍋で10分煮てから良くすすいで、
絞って水に浸けて更に一晩置く。

煮てから水につけて一晩おくということで、今日の作業はここまで。
4時を回ったら、母の介護サービスの事業所の方が二人家に来て、介護ベッドの不具合を直してくれました。
お二人が帰った後は、クッキーとお弁当の常備食作り。
チャンネルはNスタに変えました。

ゴマクッキーとお弁当の常備食

午前中からキッチンに立っていてとても疲れたので、夕食は簡単に豚肩ロースとサバ缶のお鍋。デザートはさっき剥いた文旦。

肩ロースを並べて火を入れてから
サバ缶を上に投入

1人分ずつラーメン皿に盛って食べます。

ラーメン皿に盛り付けておき
帰ったらチンして食べてもらう


夜はNHKニュース三昧

Nスタをみるのも飽きたので、チャンネルをNHKに変えたら、地域ニュースをやっていて癒される。
母に食事を持って行き、まだみんな帰らないのでNHKニュース7を見ながら一人で夕食を食べて、母の歯磨き介助、今日は入浴もするから入浴介助をする。
そして一日の〆は、母の部屋で風呂上がりの介助をしながらNHKニュースウオッチ9を見たのであります。


今日のまとめ

エンジェルスが負けて残念だった⚾️
ケーキとジャムが出来て良かった🍰
スッキリ最終回に感動した📺
母のベッドが治って良かった🛏️
お弁当常備食が作れて良かった🍱

一日中飽きもせずニュースとワイドショーを見ていた、専業主婦aoiの一日にお付き合いくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?