見出し画像

3人目を生んで、人の親切を素直に受け入れられるようになった

子どもを授かり、人から親切にしてもらう機会が増えました。

重いものを運ぶことを代わってくれたり、
ドアの扉を開けてくれたり。

第1子を妊娠してから、第2子出産・子育てをしている間は、周りの方に親切にしてもらう機会がありましたが、なかなか素直に受け取れませんでした。

先に「申し訳ない」という気持ちが先行していました。

「手伝いましょうか?」と聞かれても、
「大丈夫です」と遠慮していました。

長女気質なのか、人に頼ることが苦手な私でした。


しかし、3人目を授かり、出産後は私1人で3人見るには手も目も足りない!

「〇〇しましょうか?」と聞かれたら
「ありがとうございます!」と素直に頼るようになりました。


同年代の女性が、子供に席を譲ってくれたり、
大学病院では待合が隣になった高校生のママが「ここにいる間は困ったら言ってね」と話しかけてくれたり。
先日は第3子を抱っこしていたら中学生の少年が扉を開けてくれて感動。

世の中あったかいな、と子供を授かって実感します。

私も子育てが落ち着いたら、この恩を次の世代に返していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?