見出し画像

習慣化は毎日のちょっとずつの積み重ね

今日は『毎日15分ずつやることが、習慣化の秘訣である』ということを、書きたいと思います。

この本は、1日 を1440分と考えていますが、
私は、1日を1000分と、みています。

24時間のうち8時間を睡眠に当てると考えて、
残り16時間の起きている時間を、生産時間と考えるのです。
そうすると、960分になります。大体1000分です。

私は、15分を1単位として行動しています。
15分は、1000分の1.5%に相当します。
30分で3%です。

スマートウォッチのタイマーを15分にセットして、計画を実行するのです。1単位の15分で、できるようになったものは、習慣化できています。

習慣化できたものの例を挙げると、

1つ目は、フラメンコの自主練です。
7時15分〜7時30分までの出勤前に、練習しています。

2つ目は、「0秒メモ書き」の習慣化です。
自分のメモ書きと、みんチャレグループのコメントを、15分以内でするようにしています。

3つ目は、勝間塾のサポートメールの課題提出です。
これも、15分以内に投稿するようにしています。

問題はこのnote です。
note の投稿は、まだ15分で行うことができません。
3単位かかってしまうのです。
1単位目は構想を練る時間、2単位目は下書きする時間、3単位目は校正し、投稿する時間です。
このnote も15分で投稿できるようになれば、習慣化することができるのではないかと思っています。
今は、100日連続投稿を目標に掲げて、がむしゃらにやっているので、何とかなっていますが、
100日連続投稿の目標を達成したら、投稿するモチベーションがなくなるのではないかと、不安に思っているのです。
現在、80日目です。
あと20日間の間に、15分1単位でnote の投稿ができるようになることが目標です。


私にとって、15分の積み重ねが、習慣化の秘訣です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?