見出し画像

中断のストレスを感じない人もいるらしい

・現在「税金に関する記事」を提供するWebライターチームを運営中。
・ライターさん7人、ファクトチェック担当の税理士さん3人、その他のチェッカーさん3人、Webプログラマーさん1人、その他のもろもろの作業を手伝ってくれる方2人で構成されています。
・現在、チームが発足して9ヶ月目です。
・チームの
ポートフォリオはこちら

・ファクトチェック担当の「司法書士さん」が決まりました!
ご応募ありがとうございました
☺️

義父は、私にとってすごく興味深い人です。

いつもニコニコしていて機嫌が良く、不機嫌だったり怒ったりしているところをみたことがありません。

年末に帰省した際、スマホでずーっと「渡る世間は鬼ばかり」をみていた義父ですが(笑)、子供達に何度話しかけられてもニコニコ応対してくれて、しかも、孫と会話しつつドラマを見続けるんです。

前も書きましたが、私は「中断」がストレスです…

子供達に何度も話しかけられたり、電話がかかってきたりするのが苦手です。

でも、幼児を育てていると避けては通れないので、なんとか解決策を見つけたいなーと思ってました。

そんなわけで、今回の帰省で義父をしばらく観察していたわけですが、義父は、ドラマを見つつも気持ちは外に開かれている感じなんです。

いつでも話しかけられていい状態になってるというか。

これは本当にすごい才能だな〜っとおもって。

どうしたらこんなことができるんだろう…観察したけど、答えは見つかりませんでした。(遺伝子に組み込まれてるのかな?)


会社員時代は法人営業をしていたので、土日も含めてよくクライアントから電話がかかってきました。

クライアントが土日に営業している業種だったからです。

営業に配属になった同期とこの話をすると、電話がストレスになるグループとならないグループに分かれていました。

全員が何かしらストレスに感じていると思ってたので、本当に驚きで。

電話がストレスにならないグループは、やっぱりどこか気持ちが外に開かれている雰囲気がありました。

遺伝なのかなー。秘策(?)があるなら知りたい。


その後も義父の観察を続けているのですが、お気に入りのシーン(修羅場)を繰り返し見ていて本当におもしろい。

義父はいつ会っても面白いポイントがある(毎回違う)ので、帰省の楽しみの一つになってます。


全然関係ない話なのですが。

最近、下の子(3歳)がものすごく可愛いんです。

まず、「す」は「しゅ」、「つ」は「ちゅ」なのがかわいい。

私が野菜を食べると「しゅご〜い!がんばったね!」と拍手してくれる。笑

お風呂に入っていると「気持ちいい〜?」と聞きにきてくれる(5〜10回ぐらい)

「あーたん(お母さん)、かわいい!!」と1日何回も褒めてくれる。笑

手を繋いでいると、繋いでいる私の手の甲に何度もチューっとしてくれる。

とにかく、愛情表現がすごいんです!

ママ大絶賛の時期は、きっとあっという間に終わってしまうので、今を楽しみたいと思います☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?