見出し画像

ライターさんのモチベーションアップ作戦実施中!

・現在「税金に関する記事」を提供するWebライターチームを運営中。
・ライターさん7人、ファクトチェック担当の税理士さん3人、その他のチェッカーさん2人、Webプログラマーさん1人、その他のもろもろの作業を手伝ってくれる方2人で構成されています。
・現在、チームが発足して9ヶ月目です。
・チームのポートフォリオはこちら

ただいま、ライターさんのモチベーションアップ作戦を実施中です!

ライターさんのモチベーションが上がるきっかけは色々とあるのですが、クライアントや編集者、そして専門家であるファクトチェック担当さんたちからポジティブなコメントをもらうのが嬉しいそうです!

というわけで、チェッカーさんたちに「ライティングで良いところがあれば、どんどんコメントしてください〜」とお伝えしています。

今回は、ライターさんのモチベーションが上がったコメントをご紹介します〜!


お疲れ様です。
RPAはあまりなじみない内容だったかと思いますが、非常に大枠の内容はよく、わかりやすかったです。
コメントは細かいものが多く大変恐縮ですが、不明点あれば◯◯まで連絡ください。

2023年8月に加入してくださった、ライターNさん。

Nさんはライター歴は浅い方(1年ちょっと)なのですが、とにかくリサーチをしっかりしてくださり、納期も厳守してくださるので、かなり頼れるライターさんです。

チェッカーさんは、政府系金融機関出身のOさん。Oさんには普段は銀行関連の記事のチェックをしていただいていますが、IT関連にも明るいんです。

RPAの記事は税金の記事ではないものの、詳しいチェッカーさんがチームにいることと、クライアントがRPAを推進していたことがきっかけで、ライティングすることになりました!

「RPAはあまりなじみない内容だったかと思いますが、非常に大枠の内容はよく、わかりやすかったです。」のコメントは、Nさんがリサーチをきっちりしてくれる部分を汲んでくださっていて本当にありがたい!

Nさんも嬉しかったと思います☺️

ライターさんの中には、チェッカーさんに質問することにハードルの高さを感じる方も結構います。

なので「不明点あれば◯◯まで連絡ください。」といったコメントは、ライターさんとチェッカーさんのスムーズなコミュニケーションに欠かせないんです!とてもありがたい!!


私たちのチームのチェッカーさんたちは本当に親切で、丁寧なチェックをしてくださる方が多いのでいつも嬉しくなります☺️

今、司法書士と銀行出身の方が、あらたにファクトチェックを担当してくださることが決まっています。

お二人がどんなチェックをしてくださるかも楽しみなのですが、それ以上に、どんなお人柄なのかや、チームのメンバーとのやりとりを通じてどんなクオリティの記事が出来上がってくるのかが楽しみで仕方ないです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?