見出し画像

ミスを指摘しやすい雰囲気とは

・現在「税金に関する記事」を提供するWebライターチームを運営中。
・ライターさん8人、ファクトチェック担当の税理士さん3人、司法書士さん1名、その他のチェッカーさん2人、Webプログラマーさん1人、その他のもろもろの作業を手伝ってくれる方2人で構成されています。
・現在、チームが発足して10ヶ月目です。
・チームの
ポートフォリオはこちら。

ファクトチェック担当の「税理士」さんを募集します!
writing.team.tax@gmail.com 「担当:木村」までご連絡ください
☺️
詳しくは、
ライティングチームの「仲間」を募集します!をご覧くださいね!

ライターさんがミスを指摘してくれた

先日、「表記ゆれ」についてライターさんがミスを指摘をしてくれました!

私が編集をして納品した記事なので、表記ゆれに気が付けなかったのは私のミスです💦

こうやってライターさんに指摘してもらったのは、実はこれが初めてかもしれません。きっと、今までもこういうミスはあったはずなのに。

指摘しにくいんだろうな・・・と今回改めて感じました💦

言いたいことを言えない雰囲気は良くないな、と思っています。

チームの目的は、あくまでクオリティの高い記事を作ることなので。


ミスを指摘しやすい雰囲気をつくるために

人間である以上、ミスして当たり前だと思うんですよね。

せっかくチームでやっているんだから、チーム内でフォローしあえたらそれでいいと思うんです。今回、ライターさんが指摘してくれたみたいに。

(もちろん、再発防止のための環境づくりは大切ですが)

どうしたら、ミスを指摘しやすい環境になるかな〜と考えています。

まず、ミスを指摘する側が「その人」を否定しているのではなく「タスク」の誤りを訂正しているだけ、という意識を持つことが大切なのかな、と。

「なんでこんなことがわからないの?」という気持ちが少しでもあったら、きっとそれは相手に伝わるんですよね、テキストでも…

そして、ミスを受ける方は「この人は私の人格を否定する人ではない」という、相手に対する信頼感が根底にあると良いのかも。

信頼感があれば、「私」ではなく「ミス」を指摘されていると感じられる気がするので。

すぐには答えが出ないので、少しずつ見つけていきたいと思っています。


昨日ホームセンターにいったら、桜の木が売られていました!苔玉に小さな桜の木が植えられていて、蕾がたくさんついてたんです🌸

家にあったら開花を待つのが楽しいだろうね〜✨と子供と話しつつ、昨日は購入を見送ったのですが、なんだか忘れられなくて。

次に見つけたら買ってしまうかも!

季節のものが家にあると、なんかいいですよね。あったかい気持ちになります!

もうすぐお雛様を出す時期になるし、春はもうすぐそこ!という感覚です☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?