見出し画像

国立競技場でサッカーを観てきた日のこと

昔々、えんどーは神戸に住んでおりました。
幼稚園と小学校低学年もだったかな?、当時の神戸ではサッカーと野球の観戦チケットがもらえたんです。
そのおかげで、ヴィッセル神戸とオリックスの試合を、それぞれのホームスタジアムで見た経験があります。

でもそれは、両親が幼少のわたしに、色んなものに触れさせようと連れて行ってくれたこと。
サッカーも野球もルールは全く分からず、選手はほーんのちょっとだけ知ってたから、それだけを頼りに、ただただ目の前で行われていることを、ひたすら見た。
そんな思い出。

そんなえんどーは時を経て、今ではごっつりプレミアリーグを観るようになりました。
サッカー経験のある夫という、自分にとって最強の解説者がいてくれたおかげで、ルールやゲームの見方も徐々にわかるようになりました。
(オフサイドがまじでわからなかったし、理解まで時間がかかった)

その夫の勧めで、近いうちに自国リーグを生観戦しようということになりました。

チャンス到来。
東京ヴェルディの無料招待の抽選に、ありがたいことに当選したのです…!
(夫は昔、ヴェルディの試合をよく観ていたそう)

そんなわけで、行ってきました!国立!!
東京ヴェルディ vs 横浜F・マリノス!!
Jリーグ初年の、開幕戦カードだそうです。

まず、ピッチの大きさに圧倒されました。
サッカーのコートとか、学生時代に見てたはずなんだけどな…。
横を通り過ぎるだけで、特に気に留めていなかったのかしら。
こんなに大きいのか。

イングランドはピッチと客席が近いとよく聞いていて。
日本は陸上トラックがあったりするからあんなに近くないよ、と。

陸上トラックか。結構離れてそうだね?
やっぱり選手たちは豆粒くらいにしか見えないのかな〜

なんて思って行ったら!
全然!そんなことなかった!!!

3層の上の方で観たのですが、こっち側にいる選手は背番号が見えるくらいの距離感
(当方、視力1.0)

思ったより近かった!!
しかも、上からだったので全体がしっかり観られて、ゲーム展開がわかりやすかったです。

でもでも。それでも。
想像以上にフィールドが大きく感じたのは、多分自分の視野の狭さもあると思っていて。
ボールのあるところに集中しちゃうと、逆サイドの攻防とかが目に入らずじまいでした。
やっぱりテレビで見るのとは、当たり前だけど違うよな〜。
なんて、そんなところでも思ったり。
逆サイドの駆け引きとかとか、見たかった…。

あと、もう一つ驚いたのが音の聞こえ方でした。
こういう大きいスタジアムって、音がズレて聞こえるもんだと思っていたんです。
まぁ、こういうスタジアムにライブでしか行ったことがないから、そういう印象なんでしょうけども。

国立が新しくなったからなのかな?
前の国立にも行ったことがないので定かではないのですが、めっちゃ綺麗に、ストレスなく音が聞こえて、めちゃくちゃ気持ちが盛り上がりました。
選手紹介とか、やっぱり始まる前だし、観客側もテンションがどんどん上がる時間だと思うんです。
その場内アナウンスも、サポーターのレスポンスも(え、スポーツは何て言うの?あの「○番、△△ー!!」「うぇーい!!」みたいなやつ。絶対うぇーいじゃないんだけども)、わたしのいたところではテンポよく、ズレなく聞こえました。
わー!!生観戦してるんだーーー!!って、始まる前からテンション上がりました。
ちょうど、ゴール裏の熱狂的なサポーターの皆様とそう離れていなかったのも、かなり楽しいポイントでしたね!

チャントっで、ホームスタンド側からアウェースタンドの方向へ攻めるときは"Let's go!!"で、逆方向だと"Come on!!"なんですってね。
チャント一つとっても、知らない世界で興味深い。
次行く機会があったら、チームチャントも覚えて行きたいところ。
選手チャントは始まる前に、歌詞が電光掲示板に表示されて、サポーターの皆様が熱唱していたので、なんとなく覚えられたんです、その場限りではありましたが。
だから、その辺も含めて覚えて行けたら、もっともっと楽しめる気がする!

試合中は、ゴールに迫るチャンスシーンのときに、冗談じゃなく、客席みんながぐっと前屈みになる空気のうねり、みたいなものを感じました。
ぐっと視線が集中して、誰も彼もが息を潜めて念を送る瞬間。
それがピタッと、スタジアム全体で揃う。
そして外れたら、これまた一斉に重心が後ろめになって、悔しがる。
きっと相手側のサポーターは、安堵の反応をしていたことでしょう。
逆に決まれば、歓声が響き渡ります。

あの空気の変わりようと、一体感。
これは生じゃなきゃ知れない、体験できない感覚でした。
あんなに人のリアクションって揃うことある!?
って、冷静に考えたら面白い。
その一方で、だからスポーツは仲間になれるんだよねって、納得の感覚。

当日の来場者数

結果は最後の最後で逆転を許してしまい、ヴェルディは負けてしまいました。
あの時(Jリーグ開幕初戦)と同じ結末だ…との声が、周りからちらほら聞こえてきて、歴史を感じました。
J2から上がってきたヴェルディですが、今シーズンをどう戦っていくのか、ちらりちらりと気にしていこうかなと思います。

今回はヴェルディの試合にご縁があり観戦させていただきました。
が、わたしにはまだJリーグの推しチームはおりません。
その辺りもね、今後出会えたらいいなーなんて思います。

とにもかくにも面白かった。
これがアンフィールドだったらと想像すると、毎秒鳥肌が立っちゃうんじゃないかしら。なんて妄想もしています。
アンフィールド、絶対行きたい。

と、今回は「観戦してきた!!」というテンションだけでお送りしました。
試合内容などは、きっと他の方々のほうが読み応えがあるでしょうから。
サッカー観戦初心者の体験談、的な感じでお読みいただけたら幸いです。

またJリーグもね、観に行きたいと思います。
今度は違う場所から観たいな!

ご覧いただき、誠にありがとうございます! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします☺︎