見出し画像

音楽で「良すぎて○○そう」は初めてだ

どーも、えんどーです。

突然ですけども、何か購入するときにルールって自分に課しますか?

一つ買ったら、一つ捨てる
は、ミニマリストの方がよく仰るイメージ。

わたくしはですね。
CDやDVDを買うときは、1形態を厳選して買う
というルールがあります。

あんまり物を増やしたくないのに増えちゃう性格なので、ちゃんと吟味して厳選して大事に買いたい。そんな思いが一つ。
もう一つは、棚に何個も同じタイトルが並んでるのが、あんまり好きじゃない。
一タイトル一つ。そして、いろんなタイトルが並んでいるのがいい。
もちろん、シリーズ物はずらりと並んでいるのが快感なのだけれども。

そんな感じで、大体初回盤を買うし、初回盤を買ったら通常盤は手を出さない買い方をしておりました。

そんな買い物の掟を、今回破ることとなります。


SixTONES『THE VIBES』


どえれぇもんに出逢っちまった。

そんな感じ。

もともと、ここ1年くらいかな。彼らのYouTubeを楽しみにしていた民でした。
なので入り口はストチューブ。

動画内で、彼ら自身の楽曲がBGMというか、効果音というか、場転というか、ちょうどいいタイミングでちらりと流れたんですね。
それが印象的で。
ここが、わたしがSixTONESの楽曲で最初に好き!となった、「Strawberry Breakfast」との出会い。

「Strawberry Breakfast」はMVがあがっておりますので、当然見るわけです。
歌詞を調べるわけです。
当然ですけどフルじゃない。

そしたら、聴きたくなるじゃないですか。
てなわけでCDを買いました。

この辺りから、彼らの音楽にどっぷり浸かりたくなるわけです。
ですが時期的に、おそらくですけど、そろそろ次作アルバムの情報出るのでは…?という予感もあったんもんですから、既存の作品達を集めるのは一旦やめて、新作を楽しみにしておりました。勝手な予感と予測のみで。

まあ、そしたらば、情報が出てまいりました。

おや、3形態。
ふむふむ。

ここで己のお買い物ルールに従って、吟味が始まるわけです。

まずユニット曲のダイジェストに出会います。
「Blue Days」のサビ頭のジェシーさんにノックアウトしまして。
絶対初回Bを買う!!!と息巻いて予約しました。

次に、クリスマスのリスニングパーティーを聞いて、「DRAMA」に出会います。

うわ、これは、ヤバい、好き(ここで語彙力完全消失)

お買い物カゴには初回Aも追加されていました。
記憶はあるようでないです。

そして年が明けた1/9。
ダイジェストに一切入っていなかった、「君がいない」のMVが公開されたというわけです。

ここまで来たらもうお分かりかと思います。

手元には既に初回盤2形態があります。
もうそれだけで充分掟破りなわけで、やられたぜ…!っていう嬉しさでいっぱいなわけです。
なんてったって、ルールを破ってでも手に入れたいものに出会ったわけですから。

最後のダメ押しと言わんばかり、通常盤もめでたく我が家の本棚に並んでおります。

……初めてだよ、全形態買ったの…!!!

うはうはで、まずは初回盤を聴きました。
ちょっと家でゆっくり、というのは叶いそうにない時期だったので、出先で少しずつ。

それが間違いだった。

1周して、親友(SixTONES大好き)に
「良すぎて吐きそう」
とLINEしたのは、このわたしです。

なんだよ。音楽聴いて、良すぎて吐きそうって。
渋谷のおしゃれビルのエスカレーターで、気づいたらそう送ってたわ。

(余談:彼女は特にわたしに布教したわけではなく、勝手にわたしがCDを手にしていたので、そのことにめちゃめちゃ喜んでおりました。また別のスト好きさんに、実はSixTONESのアルバム初めて買ったとお話したら、それはそれは喜んでくださいました。さすが、チムスト。)

もうちょっと綺麗な板の上で撮りたかった

何がどう良いかというのは、語るつもりはありません。
だって音楽の専門的なこととかわからないし。

ただ、アイドルの彼らが映像も作ってくれているのに、耳から音を摂取することに必死で、しばらく映像には手が出なさそうであります。
それくらい、このアルバムの音にはまっている。

自分の今の好みに合っていたし、今の気分にも合っていた。
それになにより、なんか良い。なんか好き。
ただそれだけで、わたしは満足でございます。

兎にも角にも、良い出会いをした1月でございました。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

ご覧いただき、誠にありがとうございます! 今後ともどうぞよろしくお願いいたします☺︎