見出し画像

何かがいつもと違う朝

今日は出勤して1時間で帰ってきた。
自宅待機すべく。

トップ画を見て、人はどう思うだろう。
のどかな地方都市っぽいけど、これ、私には結構異様な光景に映る。
ここの人たちはあんまり歩かないから
特にこういう舗装されたメインロードはみんな3輪タクシーやミニバスに乗っていく。なのに、みんな歩いている。ロードブロックで交通の足がないからだ。

出勤してすぐ、上司にオロモ州を中心にデモが広がっていると言われた。
そして任地ディレダワでも。
見せてもらったFacebookの画面には燃えるタイヤや道をふさぐ岩、抗議に集まる人々の写真が。この分じゃそのうちネットも止まりそう。現に今、通信速度が明らかに落ちている。

話の最中にJICAの調整員さんから電話が。首都でも話題になっているのか。
上司と相談して自宅待機にさせてもらった。

家の目の前まで帰ってきたとき。
いつもはご近所さんこんなに道端に出ていないのに、今日はやたらと人が外にいる。家と別方向の奥を覗くと、なにやらわやわやしている集団が。

そばに仲のいいスック(売店)のおばちゃんがいたので、「どうしたの?なにか問題?」と聞いたら、「あなたは行きなさい」と家に入るよう言われた。

赴任してこんな雰囲気、初めてだ。
なんか、ただごとじゃない。


●追記
こんな状況でも人々の挨拶が「サラームノゥ(平和ですか)?」なのが面白いし、それに対して「サラームノゥ(平和です)」って相手が答えてて、平和とは、と思っている私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?