見出し画像

「薬屋のひとりごと」の名言

「薬屋のひとりごと」の名言の一部を、少しユーモアを交えながら考察してみます。

「世の中は無知なふりをしていたほうが立ち回りやすい」
知ったかぶりは、時として足元をすくわれる危険アリ。「知らない」は最強の防御魔法。使いどころを間違えなければ、世渡り上手の称号がもらえるかも。

「部屋の中じゃあ、誰も迎えに来てくれないよ」
自分の人生は、宅配便じゃないんだから。玄関先まで運んでくれる人はいないのさ。自分で荷物を抱えて、一歩一歩運ぶしかないんだよね。


「恋が女を美しくするのであれば、どんな薬になるだろう」
恋は特効薬、副作用は心の乱れ。でも、その乱れこそが女を輝かせるのかもしれない。恋する乙女は、どんな化粧品よりも美しいのだから。


「勝てる勝てないの問題ではないと思います」
人生は勝ち負けより、楽しむことが大事。勝負に負けたって、笑顔が勝っていればオッケー。真剣に生きた証は、胸を張って語れる思い出だよ。


「粥をはむということは死にたくないからでしょう」
生きる意欲は、小さな一口から始まる。死神が背後に立っていても、美味しいものは食べたいもの。粥をはむたびに、命への執着が増していくのさ。


「毒と薬は紙一重」
人生も同じ。幸せと不幸は表裏一体。どちらに転ぶかは、自分次第。毒を薬に変えるも、薬を毒に変えるも、その人の心持ち次第なのかもね。

「命と美貌をてんびんにかけ、結局どちらも失ってしまった」
美を追求するのは自由だけど、命まで賭けるのは賢明じゃない。どんなに美しくても、命がなければ意味がない。美貌も、命あってこその宝物だからね。

「花街の家にいた頃は実験と称し腕でいろいろと試してきた」
人生は実験の連続。時に痛い目に遭うこともあるけど、それが成長のスパイス。失敗を恐れず、色んなことにチャレンジしてみよう。きっと、自分の知らない自分に出会えるはず。

「薬屋をやってきて思う、女の笑みほど恐ろしい毒はないと」
女心と秋の空。女の笑顔に惑わされたら、最後は骨抜きにされちゃうよ。でも、そのミステリアスな魅力に引き寄せられずにはいられない。恐ろしくも美しい、女の笑みの魔力。

一部ですが、「薬屋のひとりごと」の名言は人生の真理を突いています。私たちに人生を楽しむヒントを与えてくれているように思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?