見出し画像

他人の悪口を言ってマウントを取る人

他人の悪口を言う
他人のことを非難する
そういうことが大好物の人、あなたの周りにいませんか?
他人を貶めることでしか自分のことを表現できない人、他人を貶めることでマウントを取ろうとする人っていますよね。
ハッキリ言って最低な人です。
こういう人って、マウントを取るどころか自分で自分のことを貶めていることに気づいていません。
まぁ、当たり前ですけどね。
気づいていたらしませんもんね。
そしてそんなやばい人に対して、たとえ正しいことであっても、その人を否定するようなこと、ちょっとした不同意でさえも(「私はそんな風には思いません」くらいのことでさえも)言うと大変なこと(めんどくさいこと)になっちゃいます。
方々でひどい悪口を言われることになります。そして結構な確率で作り話モリモリの悪口を広められることになります。
この手のやばい人はやばい被害妄想の世界に住んでいます。
ですから、かなり着色され、そしてモリモリに盛られた作り話「自分は被害者だ」「自分は正しいんだ」とふれ回るのです。
これまためんどくさいのは、その話を聞かないと、聞かない人のこともまた悪口の対象にされることです。
このやばい人の話は仲間内のネットワークでガンガン流れてきます。
最近のネタとしては
「あのやばい人、わざわざ電話かけてきて、仕事の話はちょっとだけだったのに、何か気に入らないことがあったのか1時間もおたくの部署の悪口を聞かされ続けてうんざりしたんだけど」
と他部署から苦情が来る始末です。
こういうやばい人って、まともな会社なら是正されるんでしょうけど
白いブラック企業は異常ですから許されます、というか誰も是正なんかしません。まぁ、自分が標的になりたくないからでしょうけどね。

一見すると人良さそうな感じのが、こういった危険人物だったりします。
敵に回すと厄介ですが、下手に懐かれてしまうと長々と他人の悪口を聞かされるので、精神的に病みます。
こういう輩に絡まれないように、会社人生は気をつけましょう!
ご安全に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?