見出し画像

1年間お疲れさまでした。

本日、大学秋学期の成績が発表されました。

無事、履修した科目全て単位を取ることができ、2年生に進級できます!!

五分五分だなと思ってた、統計学と微積分もC判定とギリギリ耐えました、、

一番嬉しかったのは、経済学でS判定を取れたこと。クラスの女子で唯一皆勤賞(他の子はサボり)だったので、なんか分からないけど「勝った!」と思いました。他の子がS判定を取ってる確率はもちろんあるけど、自分の努力がちゃんと認められた気がして本当に嬉しかったです。

大学1年を通して、決して楽ではないなと思ったのが正直なところで、憧れの大学に入れたはいいものの、新しい環境に慣れるまでがとにかく大変でした。

最初の方とか、結構泣いてたし、大学以外のことでも、夜部屋に一人でいる時自然と涙が溢れ出てきちゃったこともありました。

それでも自分の学びたいことが学べてるという嬉しさと楽しさはありました。

自分と周りを比べて勝手に落ち込んだりもしたけど、全て学びだと受け止めることができたのも大きな成長です。

お守り代わりに、読みもしないのに、好きな小説を毎日持ち歩いて、音楽やラジオを通学中聴いて自分を奮い立たせて、週末にはレポートとたくさん格闘して、なんだかんだでここまでこれました。

将来やりたいことが分からなくなって、周りが留学とか資格取得とか頑張ってて、何もしてない自分が情けなくなるけど、本もお笑いも映画もたくさん堪能できたから、過去の自分よりは「豊か」になったなと感じます。

2年生は就活に向けて資格とか考えないといけないし、ガクチカ作らないとだし、3年以降の就活とか不安すぎるけど、なんとか頑張っていきたいと思います。

1年間お疲れさまでした。

よく頑張りました、私。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?