見出し画像

   


友人は、執筆が終わると、
夕方庭でお茶を飲んで息を吐き、

頬杖をついて空を見ていた。
隣近所の人たちとの関係は

とても良好でしたが、
誰も話し掛けませんでした。

それは、
ほっとしているのが

分かっているからです。
友人の想いの一つに、

こうゆうものがありました。
「この庭の石々に、苔が美しく付けば、

おじいさんやおばあさんたちは、
ここで休んでいって下さるかなあ」

いろいろお話を
聞かせて頂きたいと思いました。

「詩とは、
近付いてみて見渡してみて」

「どら焼きを半分食べて」
「私たちが機械を精密と言うのなら」

「背もたれに寄り掛かり伸びをして」
いろんなお話を聞かせて頂きたい。

おばあさんは、
友人のどてらの当て布に触れて、

「丁寧な仕事をしていますね」
と微笑みました。

良い文章を作れるように、 作るために、 大切に使わせて頂きたいと思います。