見出し画像

   


いちばんはじめの方法として、
僕は泣いているふりをして下を向くと、

湖が見えて白鳥が泳いでいた。
さらに早く下を向くと、

他の鳥たちもやって来て、
「今までで、

誰がいちばん嘘が上手かったかい」
と問うので僕は、

「詩や小説を教えて下さった人です」
と言った。

「どんな噓を?」
「先生は、

僕を傷つけないためについた嘘」
「先生は、

僕を笑わせるためについた嘘」
「先生は、

僕が前を向くためについた嘘」
「良い噓と

悪い噓があることを知りました。
良い噓には、やさしさが含まれていた。

その事は後から気付く。
年を重ねるたび、

それらは僕を支えてくれている」。

良い文章を作れるように、 作るために、 大切に使わせて頂きたいと思います。