見出し画像

日々思うこと 100m先のコンビニをあきらめる

「100m先のコンビニをあきらめる」
これは2010年にWHILLの開発メンバーの方々が出会った車椅子ユーザーの方の言葉だそうです。詳しくはWHILL HISTORYをみてください。
https://whill.jp/about-company/whill-history
僕は自分を含めいつかはみんな思ったように身体が動かなくなると思っています。(そうならないための努力は必要だと思っています)
誤解を恐れずに言いますと身体の不自由な人のためにといった気持ちといった立派な気持ちではなく、いつか自分の身体が不自由になった時にいろんなことを諦めないでいい世の中になってほしいと思いますし、そうなるように行動したいと思います。
だから世の中で病気で何かを諦める人を減らしたいのです。
未来はパーソナルモビリティなど使って外出をオシャレに楽しむ世の中になってほしいです。そんなことを1日考えていました。ここ何ヶ月の間にWHILLの試乗会兼ワークショップ(電動車椅子やセニアカーなどの活用、外出を創る作戦会議みたいな)を開けないかと考えています。医療や介護の人間ばかりではなく、当事者やまちづくり関係者や地域の人などバラバラ集まる場にならないかなと妄想中です。まずは福祉用具の方に協力していただけないか相談してみよう。

アイデアの試作や自助具の制作、動画制作に使わせていただきます。世の中が全ての人に過ごしやすくなればと思います。