見出し画像

心打たれた記事🎗✨

先日、グース@日日是好日さんの記事を読んでとても心打たれました✨✨

それはこちらの記事になります。

ご自宅での介護の中での出来事を記事にされているのですが、
グースさんの言葉から優しさや深い愛情が伝わって来て…大変だったと思うのですが、記事を読んでとても暖かい気持ちになりました✨✨
是非皆さんにも読んでみて欲しいです(#^.^#)


実は私も自宅で祖父母の介護と看取りの経験があります。

その中で感じたのは、重い介護(特に認知症がある場合)は一人では本当に大変😵💦
明るく介護をして行く為には、とにかく
中心になってお世話する人が心身共に元気でいられる事がとても大事だと思いました。

それにはもちろん家族の協力や福祉サービスの利用も大事ですが。。。

もし周りに家族の介護をされている方がいたら、是非『この頃はどう?大丈夫?』と声を掛けてみて下さい。そんな事でいいの?と思うかも知れませんが、
意外に話し相手が居なかったり周囲に本音が言えずに居たりするので、ただ関心を寄せて話しを聞いてくれたり周りの人に知って貰える事でちょっとほっとしたりします。

その“ちょっとほっとした気持ち”が明るい介護を少し手伝ってくれるのです🌱


グース@日日是好日さんは、じっくり読み込んだ本の紹介や人柄が滲み出ている楽しい記事などいろいろ沢山書いてらっしゃいます✨📝(*'▽'*)

是非一度見に行って記事を読んでみて欲しいです✨📖


拙い文章を読んで下さり、ありがとうございました✨🙇‍♀️






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?