見出し画像

腹八分目五分目にしたい年齢になりました。

父が入院している病院で栄養指導をうけた。「うどんよりそばのほうが体を温めるからいいですよ」とすすめられたから、お昼ごはんはそばにした。3、4年前ならおにぎりやいなりも頼んだけど、今はそば一杯が腹五分目でちょうどいいと思う。たくさん食べると、胃腸に負担がかかり、後から苦しくなるようになったからだ。年齢のためだろう。

好きなものをお腹いっぱい食べられるのは、とっても幸せなことだったんだなあ

病気で食べられない父を見てなおさら感じる。ちょっとずつ料理を出したら、見た目に楽しくて、少し食べてみようかなと思いますよと教えてもらった。今までのお茶碗だとご飯が少なくてさみしいから、小さな茶碗にするのもいいと聞いた。食べるのが苦にならないように。

病院の最上階のレストラン、どんぶりがかわいかった。あったかいのがごちそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?