見出し画像

映画『日日是好日』を観て泣きそうになる。「自分を責めてはだめよ」

お家で映画『日日是好日』を観た。大学生の女の子が茶道を通して人生を学んでいく物語だ。
頭で考えるのではなく感じる力を学んでいく。雨の日は雨の音を静かに想う。四季折々の風景を心で受け止めて、体が自然に動く心地よさを知っていく。大学を卒業し不安や悩みの中で迷いながら歩んでいくある日、自責の念に苛まれる。「自分を責めてはだめよ」大切な人の死に後悔のない人はいないのかもしれない。この映画を観て気持ちが少し軽くなった。少しだけど大きい。すべてを受け入れ、日々を生きていくしかないのだなあと思う。

毎日が好い日。なんでもない日を静かに重ねていく。今観られてよかった。助かった。暮れゆく秋。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?