見出し画像

あなたがラグビーを見ている場所は公共の場所です。disらないで、野次らないで。

今日ラグビー観戦にいってきました。
雨の日産スタジアム。

横浜キャノンイーグルスvs東京サントリーサンゴリアス

先日キャノンスポーツパークにテストマッチを見に行って、親しみ度があがったイーグルスのホームゲーム。
楽しみにしてました。
日産スタジアムは、私がはじめてラグビー観戦しにいった思い出のところだし、その時も着いてきてくれた夫が今回も一緒に来てくれるということで、めちゃ楽しみに普段は取らないバックスタンドの指定席をとりました。
夫もイーグルスの試合は何試合かついてきてくれているので、選手も何人か覚えてるので、楽しんでくれると思っていました。

あいにくの雨でしたけれども、キッチンカーは豪華だし、法被を選手から入口で手渡してもらえるし、イーグルスのマークを着たスタッフの方の案内はほんとに柔らかくて丁寧だし。いやぁもう、しかもサンゴリアス戦だし。
むちゃくちゃ楽しいラグビー体験になるなって思ってた私の想いは無惨に打ち砕かれました。

80分間近くのファンのdisしか聞こえない環境の座席だったからです。
しかも残念ながら、、
イーグルスファンとサンゴリアスファンの両方がdisる席に座ってました。
disに囲まれた80分。
いつもよりいい席で、楽しくラグビーを見ようと思った時間は、試合内容すら頭に入ってこない、、ひどい時間でした。
日産スタジアムはピッチが遠いので、レフリーの笛、コール、体のぶつかる音、が聞こえづらい会場だし、雨だから余計に聞こえてきませんでした。
だから耳に入るはdisの声。
席移動できればよかったですけど、本日は自由席への指定席からの移動もできない、と掲示されていたたため諦めて座っていました。

双方ともお酒はだいぶ入ってたみたいですけども、でもちょっと考えて欲しいです。
スタジアムは家のリビングのテレビの前ではありません。
周りにはラグビーを楽しみにきた他の人たちもいるってことです。

きっとその人たちは、このnoteを見ないと思いますけど、、目に余るなと思ったので書いておきます。

レフリーをdisる


レフリーの裁き方の好き嫌いは、試合を見ているとあると思います。私もあります。
TMO細すぎやしないかとか、ノットストレートに厳しすぎやしないかとか、まぁ、それはあると思います。

でもそれをピッチに向かって、隣席の人間の鼓膜破る勢いで野次ることなんでしょうか。
自チームに都合が悪ければ
「なんでTMOじゃねぇんだよ!」
TMOかかれば
「TMOなんてかけてんじゃねぇよ!」
ノットロールアウェイとられれば
「早すぎなんだよ!」
逆に自チームに手をあげた場合でも
「とるのおせぇんだよ、○○!」
あげくに
「どっちの味方なんだよ、お前!」
には唖然でした。
レフリーはルールに則って試合をコントロールするもので、味方とか敵とかそんなことはないでしょう。
(まぁほかのスポーツも含めて、あるチームに厳しい傾向にあるレフリーというのは存在するようななことはきいたことありますが、今日の私の印象としてはどちらにかたよっていたとか、そういうことは無いと思います。)

もうひとついうと試合前は
初めてラクビーを見に来ていたお連れの人に、判断がよくない、うちのチームが嫌いだからいい笛を吹かない、ずっと語ってました。
あげたレフリーの名前は全員呼び捨て。
失礼すぎて言葉もなかったです。

レフリーがいなくては、試合は行われません。
選手が試合にかけて練習を続けるように、
レフリーも試合に向けて体を鍛えて、事前準備をし、終わればレビューし、普段別にお仕事をされている方だっています。
雨の中選手がアップをするように、レフリー陣も黙々とアップなさっていました。
試合がはじまれば両チームの声にも耳を傾け、2ヶ国語でコミュニケーションをとる。

トップのレフリーをする、というのは並大抵の努力ではできないはずです。
そして、レフリーの待遇はまだまだ改善されなければならないと聞くような状況。
それでも毎週毎週、ずっと笛をふいて、フラッグをもって走ってくれている。

尊重されこそすれ、こんな理不尽なdisを叫ばれたり、disを他人に吹き込まれたりするような人達ではない。
チームやラグビー協会はもっとレフリーを守るべきです、このような理不尽なdisから。

自分の応援してるチームのユニフォームきて、そういう言動をとるのはチームを貶めています。

応援してるチームの選手をdisる

応援してるから、何言ってもいいと思ってる人がいるみたいですが、今日まさにそういう人が隣にいました。
自分が思ったようなプレイでは無い、不満なプレイを選手が選ぶと

「○○、なにやってんだよ!」
「○○、ボール持ちすぎなんだよ」

一言でもナイスプレイとか言うのかと思ったら、そこはなにひとつなく。
ユニフォームきてるだけのアンチの人なのかと思うレベルの野次。

ファンはチームを応援する存在で、
別にチームを所有しているわけではないです。
思い通りチームを動かしたかったら、指導者になるしかないです。
もし今日チームのプレイに対して、苦言を呈することが出来るとしたら、それは両チームのコーチ陣や、仲間たちであって、、ファンはそこには含まれないと私は考えてます。
ファンはチーム力のひとつではあるかもしれないけれど、戦術や戦力には加われません。

叫ぶなら野次より応援であるべきでは。
もし調子が悪いと感じているのなら、なおさら応援すべきです。

もしそれでも納得いかないなら、メールでも手紙でもしたためてください。

少なくとも私は聞きたくない。
家でテレビ見ながらやってくれ。


他チームをdisる

ホームであろうが、ビジターであろうが両方のふぁんがまざりあってみるのがカルチャーであるラグビーが私は大好きてす。
チームの戦術とか、カラーとか、推しているチームとの相性とか、好きな選手がいるとか、そういった理由で好きなチーム、嫌いなチームはある程度あるとは思いますが、まさか口を開けばチームのdisしかでない人がいるとは思いませんでした。

「前回は相手がヘボいチームだった」
「AとB以外に見る価値のないチーム」
「試合会場での施策が下品」

頭の後ろからふってくるふってくる。
連れの人に口を開くと、全部他チームのdis。
今日の対戦相手のことも聞こえてないと思ってるんでしょうか、平然とdisってました。
全部聞こえてますけども。

試合会場でのことまで言うんですから、いろんな会場に自分のチームを応援しに行ってる方のようでしたが、いつもあぁなんでしょうか。

もしもAとBが輝いているチームなのだとしたら、その2人を輝かせるために体を張っている選手がたくさんいることを、知らないわけはないと思うのですが。

批判を知識の披露と勘違いなさってるのかもしれないですが、モラルのないファンだな、と思いました

その言動でファン増やせますか?

リーグワンはプロ野球やJリーグに比べたら、圧倒的にファンの数は少ないです。
万超える観戦者数って数える程ですよね?
各チームがファンを増やそうと、SNSや会場でどれだけ努力してるか、リーグワンを見続けてきたら、ファン歴の浅い私でも痛い程わかります。
試合後疲れている選手がピッチを回ってくれるだけでなく、お見送りをしてくれるチームもあります。ファン参加のイベントも沢山考えてくれます。
リスクも承知でSNSで発信してくれる選手もたくさんいます。
みんなリーグワンを盛り上げたいから。

で、行ってみようかなと思って足を運んだ会場で、周りがヤジとかdisとかそんなんだったら、、もう一回いきたいとおもいますか?

自分のチームが必死で獲得しようとしているファンを片っ端から、そのチームのファンがつぶしているようなものではないですか。
今日disってた方々は、どちらもルールに詳しくラグビーが好きなんだと思います。

でしたら、おねがいです。

不満があるなら、家のテレビの前でdisってください。
試合会場はお宅のリビングではありません。
大勢が集う公共の場です。

酒を飲んで野次る前に、ファンとして良識のある行動か改めて考えてください。

私も今後はラグビー観戦する席を、指定席をやめるとか、考えては行きたいと思います。
私が席を移動すればいいので。

でも、たまにはいい席でいい対戦カードをみたい。
そんな時もう二度とこんな思いをしたくないです。

お願いします。

※サムネはお借りした画像です。ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?