見出し画像

おとな女子に是非読んでほしいnoterさんをご紹介!

女系家族で育ち、女子大を卒業し、アパレル業界に所属、自営業、主婦、育児をし、人生のほとんどを女性の世界で生きてきた私

バブル時代は思いっきり遊び、自営業での結婚生活に苦しみ、育児中のママとしての生活も経験

いろいろなステージの女である自分に向き合い、都度「女性」について考えてきた

理想と希望と欲望をふわふわと抱きながら、現実や世の中の変化を見極めず、その時々を自分なりに一生懸命やってきたつもりではあるけれど、気づいたら、ただのおばさん

たけど、急転直下もうしばらく人生を頑張らなきゃならない状況になって

だったら、おばさんはおばさんなりに悪あがきしようと決めて、悪戦苦闘の毎日

女性は、どんなステージに立たされていても、どうやっても「女である自分」を偽れないと私は思っています

そして私にとってすべての女性は「愛すべき存在」

アラフィフのおばさんだって、「おばさん」のステージを既定のカテゴリーに自ら振り分ける事なく、すべての女性が女性らしく素敵に全うすればいいし、そうで在りたいと自分自身が思っています

この私の気持ちを同じ女性と共感したい、素敵な女性と繋がりたい、そんな場所を作りたい、と長年思っているけれど、それを自分らしい方法で形にする事がまだはっきり見えていないのがもどかしい現在

ご自分らしい方法で実現されている方と出会えました

クリエイターの栗A太さんはご自身がアラフィフになって「もう折り返しだけど、あと50年もあるこれから何をすればいいんだろう」と思った時、経験を活かして、「勝手に応援するおとな女子note」というおとな女子(over50) のnoteを応援する事を思いつき実践されています

どの記事も読みやすく、それぞれの方の特長や個性が素敵にまとめられています

そしてなんと言っても、栗A太さんがおっしゃっているように心から「応援している」「素敵だと思っている」事が伝わる文章です

現在私は一つ一つの記事を大切に読み進めていますが、それぞれの方のすべての記事をじっくり読みたくなり、その時間的余裕が無いのが悔やまれます

いろいろな素敵なおとな女子の存在を知る事が出来て、共感したり刺激になる方に出会える事間違いなしです

そしてきっと応援された方々も、栗A太さんの記事に励まされていらっしゃると思います

私が一番共感している言葉

やりたいことにチャレンジしよう
10人の「おとな女子note」は私に勇気をくれた。環境は違っても、みんな確かなミッションを持って堂々と進んでいる。

「おとな女子note」を応援したら、逆に自分が励まされた。不安に押しつぶされる前に、やりたいことをやってみよう。なにせ、まだ50年もあるんだから!

「もう年だから」「女のくせに」「母親としてどうなの」年齢、性別、役割、そんなものは一旦置いて。自分のやりたいことにチャレンジしよう。2022年は始まったばかりだ。

『57歳が「おとな女子」を応援したら、逆に自分が励まされた』より

私が自分を含めた「女性」への想い

そして現在の自分のチャレンジ

今のところ私は想いだけでまだまだやる必要のある課題がいっぱいですが、栗A太さんを見習って頑張ろう!と心から思いました

この出会いに感謝していますし、すべての女性に是非読んでもらいたいと思い、ご紹介します

私の申し出を快くお許しくださった栗A太さんに、改めましてお礼を申し上げます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?