見出し画像

思いやりを持ってわがままにならん

私は感覚的で自我が強く、自己主張を言語化出来る人間です

同調意識も低く、感性の合わない他人と居るくらいなら、独りで居る方がいい

やりたいと思ったらやるし、好きなものは好き

だから知らなかったの「奥ゆかしい人間」の存在を

他人に忖度しないにも関わらず、個を確立していて、だけれど無闇に自己主張もしない弁えた人

自分に素直に思った事をコツコツとやり、自己完結出来る人

誠実で謙虚で実直な人

目立たないけれど、穏やかに優しく存在する人

自己肯定感が低く、独り好きだけど寂しがり屋の私には到底なり得ない憧れの存在

何度も試みてみたけれど

自己否定ばかりして、自己肯定感は高まらない

考えようとすればするほど、理路整然と思考を整えて行動する事が出来ない

他人の気持ちを汲み取れないから、言葉によるコミュニケーション(それが例えケンカや議論になったとしても)がないと、不安になる

受け入れ難い事実だけれど、人間の本質は変えられない

だったら、変えるのではなく

認めてあげるくらいは自分に優しくするよ

その上で、表現の仕方、行動の仕方を工夫する

デフォルトは「思いやりの気持ち」を持つ

他人にも自分にも、思いやりの気持ちがあれば、わがままになっていい

思いやりの気持ちを持ち合わせたわがままな人間になりたい


トルコ桔梗の花言葉…"思いやり"


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?