見出し画像

ムダをそぎ落とすお手本→自然

こんばんは~!
最近 Twitter が気になって仕方がない望月ですw

まあ、一番古くから使ってるからでしょう。
何となく先月辺りから、作品以外のつぶやきを、なるべく定期的に配信してます。

作品は bot に仕込んでありますけどね。
さすがに無理があるw

んまあ、情報過多の時代ですから、色々と効率化するためのツールとか方法とか、実にたくさんのネタがあります。
ありがたい話ですね。判断に困るほどの量にみちあふれてますし。

でも、逆にきちんとした判断基準がないと、あれもこれも戸手を出してしまい、結局半分以上使わんかったとか、いわゆる無駄がでてきてしまうのも事実。

もちろん、経験自体は無駄じゃなく学びの機会、に置き換えられますが。
失った時間自体は一生戻りません。
そういう意味では、無駄を省きたいっていう気持ちになるのは至極当然だと思います。

実際、望月もそうですからね。
しっかし、何でPCの変換で毎回「そう」が「僧」になるんだよ←

こういった謎現象も無駄ですよねw 手間かかるんで。
まー、このPCちゃんは創作漬けされてるのでしゃーないところはあります。
でも、何で僧(こっち)なんだw

個人環境はともかく、人間ってやっぱり無駄な事をよくするなぁ、って思います。
とはいえ、使命というか、ひとつの大事を成し遂げるには、色々な寄り道が必要になってくる気もしますが。

人の歩く道は例外なのかもしれません。
そこまで長生きしてないので、わからんですけどw

要は、必要最低限なことをする、だけに焦点を当てた場合、自然の成り立ちが参考になるなって思ったんですよ。
食物連鎖とかね。無駄なことがひとつもないじゃないですか。

あれもやらなきゃいけない、これもやらなきゃいけない、って陥ったとき、特にそう感じました。
また僧になったし!

ま、まあ、ともかく、人間はあくまで自然の一部にすぎません。
もし、何かに悩んだり迷ったりしたとき、自然の摂理を思い出すと、道が開けてくるかもしれませんよ。

仕事なら、やるべきこと、やりたいことのリストアップをして整理したりとか。
家事なら同時進行のほうが効率いいので、何をかけあわせるかとか。育児は不定ですけども。

たまたま発見して応用してみたら、頭がスッキリして気持ちも大分落ち着いたことがあります。

特に勤めをしてたとき余裕がなくなってたので、効果抜群でした。
お陰で、何をすべきかわかったので、力加減や時間配分に気をつけたり、とか。

尊敬できない人間をみるより、はるかに精神が安定しましたよw

自然体、という言葉がありますが、個人差はあれど、人が一番安定する姿だと思います。

そこにたどり着くには、色々と経験しないといけないのかもしれません。
だからこそ、悪口とか愚痴とか、誰にも為にならないことをしてる場合じゃない。
それこそ本物の無駄です。害悪です。いりません、そんなもん。

もう一度描きますが、人間は自然の一部。
不自然は病気やうつといった症状で、あなた自身が訴えてきます。

ぜひ、あなた自身と対話してあげてください。

そうすることで、道が開けていきますから。

ではでは~。

☆★あなたの人生に夢と希望がありますように★☆

いつも助けてくださり、ありがとうございます。 あなたのサポートは活力の源です。活力はさらなる作品を生みだし、より多くの人々に届けることができます。 創作物が気に入りましたら、ぜひサポートしてください。あなたの優しい気持ちに感謝します。