見出し画像

夏季休暇いただきました

少し長めの夏季休暇がそろそろ終わる。仕事のことを何にも考えなかったお休み。なんか久しぶりにゆったり過ごせたかも。

休みが明けたらまた忙しい毎日が始まる。今までは長期休暇でも仕事のことを考えてしまっていたけど、この夏季休暇は本当に仕事のことを考えなかった気がする。

最初の数日はこれまでの疲れを癒す期間でゆっくり過ごした。その後ちょっと出かけたりして、熱中症気味になってまた休んだり、少し元気になったから久しぶりにゆっくり料理をしてみたり。

午前中は遅めの時間に起きてゆっくり過ごす。午後から大学の勉強をしてみる。今日は夕方から少し出かけてみようかなとか思って本屋さんに行ったりして。

休みのたびに、どこかに出かけなきゃ、何かをしなきゃ、時間を無駄にしてはいけないなんて焦ってる自分がいたけど、別に何もしなくたっていいんだよね。

休みなんだから休めばいい。

体力がない私は少し出かけるだけでも疲れてしまう。なんなら家にいるだけでも毎日疲れている。

SNSを見ているとたくさん行動してたくさん成果をあげている人がそこら中にいる。私も頑張らなきゃ。なんて焦って行動してしまいそうになるけど、ペースは人それぞれ。

もちろん無理して頑張ることが必要な時期もあるけれど、ずっとがんばり続ける必要はないと思う。少なくとも私はできないから。

痛みを感じなくなるほど腰痛が悪化してしまったり、料理を全くしなくなっていたり、自分の好きなことにすら手をつけられなかったり、いつの間にか疲れは溜まっていたみたいだから、たまには自分と向き合ってゆっくり過ごすのもいいよね。

何もしなかった夏季休暇だなって思ったけど、自分が思っているよりは色々している。

月曜日からまた忙しい日が始まる。まだ週末の時間があるから、もう少し、仕事のことは考えずゆっくりしよう。

#休日のすごし方

この記事が参加している募集

休日のすごし方

サポートありがとうございます!日本中の美術館を旅する資金にさせていただきます🖼