見出し画像

味噌汁と落とし卵

昨夜は地震で、いつもより長く揺れました。
「地震です!地震です!」の警報に、犬が動揺して家中を走り回っていたので、さらに恐ろしかったです。

さてさて、お味噌汁って食べてる(飲む?)派ですか?
私は、食べたいなって時だけ作ります。

お味噌汁に卵を落として、具はエノキ、玉ねぎ、わかめが主流です。この、お味噌汁に入れる卵のことなのですが、いつも鍋底に、卵の白身がこびりつくので、お鍋を洗うのがストレスに。どうかしたら、お鍋の中で黄身をさわってしまって、ぐちゃぐちゃになることも・・・。

皆さんどうしてるのかしら?と調べたところ「温度差」がカギを握ることがわかりました。冷たい卵を入れると、アツアツのなべ底にくっつくわけです。ですから、対策としては以下の二点。

①熱湯を入れたマグカップに入れて2分ほど待ち、お鍋に入れる。
②卵を常温にもどしておく。

結果、どうでしょう!卵が鍋底にこびりつかないだけでなく、半熟に仕上がるのです。ネット上に公表してくださった方、ありがとう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?