芋出し画像

日本酒🍶利酒を求めお〜秩父・長瀞・川越日垰り旅〜

利酒ききざけ🍶 正確には「詊飲」のニュアンスが近い日本酒の楜しみ方の1぀です😜

数皮類の日本酒を少量ず぀呑み、銘柄ごずの味わいや銙りの違いを比べながら、自分の奜みを知っおいく。あるいは、その味の違いに酔いしれたり、銘柄を圓おおみたり 🍻

そんなわけで、今回は詊飲(利酒)ができるお店を目指しお埌玉県の秩父・長瀞・川越の日本酒🍶日垰り旅です💁‍♂

※前回の日垰り旅はこちら↓
◜過去蚘事2023幎07月06日投皿


党囜第5䜍の日本酒県🍶埌玉県を日垰りで巡る🚗💚

今回の“利酒旅”🍶ですが、私は運転手です。

もう1床蚀いたす 私、運転手です🀖

この時点でただの嬲り殺し旅であるこずがお分かり頂けたすか⁉🀮

埌玉県は枅酒出荷量で囜内䞊䜍に入る酒どころ🍶です。日本酒ず蚀えば新期のむメヌゞが匷いですが、それ以倖の犏島や秋田を出荷量で䞊回るほど これは巡るしかないでしょ😎

た、日本酒🍶は買い蟌むので、利酒抜きに酒蔵を回っお知らない日本酒ず出逢う旅にすれば良い 今回は枩泉♚も旅皋に入れたしたし😌

今回の走行ルヌト
匕甚元GoogleMap
2023幎07月06日匕甚
撮圱あおいのずり 2023幎07月06日
Screenshot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

今回は「蔵元」「枩泉」「料理」「利酒凊」ず回る関係䞊、埌玉県を巊回りに進む必芁がある👀

そこで、山梚県経由で雁坂トンネルを通過🚗💚しお秩父垂ぞ進入❗そこから甚事を枈たせ぀぀関越道🛣に蟿り着き、最埌は利酒🍶で〆る 完璧な日垰り旅ですね♪(䞊手く行けばね😑)


秩父錊の蔵元で利酒䞉昧🍶 『秩父錊 酒づくりの森』

山梚県ず埌玉県を結ぶ雁坂トンネル🛣に向かう途䞭に『道の駅 みずみ』はありたす😺

道の駅 みずみ
撮圱あおいのずり 2023幎07月05日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

ここから先は秩父手前の『道の駅あらかわ』たで道の駅はない。ゆえにトむレ䌑憩🚜の地ずしおは非垞に奜立地です👌

たた、建物の芏暡は小さめですけれども、山梚県最埌の道の駅だけあっお特産物は豊富ですね💁‍♂

道の駅 みずみ
撮圱あおいのずり 2023幎07月05日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

特に桃🍑は非垞に矎味しいですね❗今回は食べたせんでしたが、以前に蚪れた際は甘い甘いもぎたおの桃を堪胜させお頂きたした👩‍🌟

さお、䌑憩を終えお雁坂トンネルを越え、いよいよ秩父垂に突入です🚗💚

それにしおも片偎亀互通行🚧が倚い。時には10分近くも止められるパタヌンがあり、土砂厩れなども含めお非垞に䞍安定だなぁ〜ず💊

取り敢えず、無事に“聖地”に蟿り着きたす🫡

秩父錊 酒づくりの森
撮圱あおいのずり 2023幎07月05日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

秩父錊 酒づくりの森

秩父地域の地酒『秩父錊』の蔵元で、醞造工堎ず酒蔵資料通、それに物産通から構成される“のんべえの芳光地”ですよ、ええ💊

◜参考2023幎07月08日閲芧

さお、今回は“利酒”の日本酒旅🍶 そんなわけで酒造資料通には寄らず、物産通に盎行したした🚶

酒蔵芋孊芳光物産通
撮圱あおいのずり 2023幎07月05日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB
酒蔵芋孊芳光物産通
撮圱あおいのずり 2023幎07月05日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

酒蔵の物産通 流石は酒、酒、酒ッ‌酒造のブランド『秩父錊』🍶はもちろん、人気リキュヌル『秩父の梅酒』🍞、さらに意倖ですが焌酎も売っおいたした。た、私は日本酒䞀筋ですけど👀

そんな陳列棚を眺めおいくず、詊飲コヌナヌを発芋💡店員さんにお声がけするず、お酒の奜みからオススメの日本酒🍶を遞んでくれたす🙆‍♂

秩父錊詊飲銘柄
撮圱あおいのずり 2023幎07月05日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

今回はこの5皮類の詊飲、それも無料です❗そしお“連れ”だけね、詊飲するんだっおよブチ◯しおやろうk 🀖

このラむンアップは巊ほどスッキリ軜く、右に行くほど芳醇で床数も䞊がる。日本酒🍶の味わい方で合う合わないがあるので、ご自身の呑み方に合わせお遞ぶ必芁がありたす😌

たた、この5皮類意倖にも有料詊飲ですが、玔米倧吟醞などの皮類も堪胜するこずができたす🧑‍💻

そんな利酒で“連れ”がお酒を楜しんでいる頃、私は甘味の誘惑に屈しおいたした🀀

秩父錊 甘酒゜フトクリヌム
撮圱あおいのずり 2023幎07月05日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

今回はアルコヌル分を含たない『甘酒゜フトクリヌム』🍊を遞択 なかなか濃厚か぀独特で苊味もあり、口いっぱいに広がる甘酒の銙りも盞たっおすごい矎味しかったですね✚

それ以倖に、玔米生原酒霞を䜿甚した『酒゜フトクリヌム』🍊もありたす。こちらはアルコヌル有り🍷ですので、運転手や20歳未満の方は食べられn おい、連れテメェ䜕をたべおr🀬

運転手を1人生莄に捧げおも、日本酒🍶奜きであれば必ず蚪れお欲しいスポットの1぀でした❗店員さんも䞁寧で玠晎らしい たた来たすね🙋‍♂


pH9.3の圧倒的矎肌の湯♚『秩父枩泉 満願の湯』

お酒🍶を満喫した“ク◯野郎”を匕き摺り、再びクルマ🚗で秩父の奥地を目指したす💁‍♂

この蟺りは秩父枩泉郷ず呌ばれる枩泉地であり、過去には『倩然自家源泉 星音の湯』にも蚪れたした すごい混んでたけど💊

◜参考2023幎07月08日閲芧

今回はもう少し北偎の山地に流れる日野沢川畔、可憐な滝の音ず肌觊りの良い枩泉♚が同居する静かな日垰り枩泉 

秩父枩泉 満願の湯
撮圱あおいのずり 2023幎07月05日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

秩父枩泉 満願の湯

奥長瀞枓谷⛰に䜍眮する「味凊」「湯凊」「䌑凊」を兌ね備えた倩然日垰り枩泉斜蚭♚で、利甚料も倧人850円ずリヌズナブル💞です🙆‍♂

泉質はpH9.3を誇る単玔硫黄泉で、いわゆる匷寄りの匱アルカリ性枩泉♚ ぀たり矎肌の湯ずいうわけですよ、ええ🧖‍♀

◜参考2023幎07月09日閲芧

お支払い方法は「珟金のみ」💵 クレカや電子マネヌ系は䞀切䜿えたせんのでご泚意を⚠

黄金の湯ず宝登の湯
撮圱あおいのずり 2023幎07月05日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

お颚呂は『黄金の湯』♚ず『宝登の湯・産の湯』♚で季節男女亀代制です。日毎や週毎はよく芋かけたすが、季節毎はなかなかないよ👀

圓然のこずながら䞡方ずも日野沢川の枅流🏞ず滝のコラボを堪胜するこずが可胜❗簡単に蚀えば「倧きな济槜が1぀か、少し小さめの济槜が2぀あるか」の違い皋床ですね💆‍♂

秩父枩泉 満願の湯 斜蚭内
撮圱あおいのずり 2023幎07月05日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

斜蚭内も萜ち着いた雰囲気があり、圓日は利甚客の少ない昌過ぎ🕑に蚪れたこずもプラスに働きたした ぶっちゃけ、数人しかいなかった🀷‍♂

もちろん、私は土産物屋や食事凊を暪目にお颚呂の暖簟に盎行💚です❗

たずは颚呂🛁話はそれからだ 👹

枩泉♚感想

実際の感想は「気持ち良いぃ 🧖」 トロッずした湯觊りで肌がツルツルするアルカリ性泉が党身を包み蟌んでくれる。しかも先日の昌神枩泉(pH9.7)より実感できるほど 😜

䞀方、䞀郚の济槜はかなり熱めのお湯🌋でしお、滝を芋ながら身䜓がゎォヌっず火照り出す感芚を味わえたすね。䜕アレ、45床くらいあるよ💊

秩父枩泉 満願の湯 斜蚭内
撮圱あおいのずり 2023幎07月05日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

そう蚀えば、枩泉斜蚭通内にはOVA『私に倩䜿が舞い降りたプレシャス・フレンズ』📚コヌナヌが蚭眮されおいたしたね🧑‍💻

この䜜品では修孊旅行の予行挔習ずかで秩父を蚪れる展開があり、その際にこの斜蚭がモデルずなった堎面が描かれおいるんだずか🕵

◜参考2023幎07月05日閲芧

残念ながら私自身もこのアニメを知りたせんでしたね💊写真を撮っおいく方はチラホラいるので知る人ぞ知る䜜品なのかな⁉アニメの聖地巡瀌✝お疲れ様です♪

秩父枩泉 満願の湯
撮圱あおいのずり 2023幎07月05日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

さお、倖に1歩出ればポカポカした身䜓🧖で涌しさ駆け抜ける枓谷畔に響く湧氎の音🚿 郜䌚の喧隒ずは真逆の颚流ですねぇ😌

枩泉の次は矎味しい食事🍜 ず行きたいずころですが、ここらで長瀞ならではの魅力をちょっずご玹介しようかなず思いたす🙋‍♂


【閑話䌑題】県立長瀞玉淀自然公園

『秩父枩泉 満願の湯』からクルマ🚗💚で玄30分 この地域で最も有名な長瀞枓谷がそこにありたす💁‍♂

県立長瀞玉淀自然公園
撮圱あおいのずり 2023幎07月05日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

関東有数の景勝地『長瀞枓谷』は、日本最倧の断局である䞭倮構造線の倖偎に圢成される䞉波川垯の䞀郚です🕵

数千䞇幎前にプレヌトにより沈み蟌んだ岩石🪚が高熱高圧䞋で結晶片岩ずなり、その埌に地䞊に隆起する。それを荒川が削っおできた地圢が岩畳や秩父赀壁で、囜の指定倩然蚘念物🈯ですね👌

長瀞岩畳
撮圱あおいのずり 2023幎07月05日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

この岩畳呚蟺の川底は深く流れは緩やかで、優れた景芳ず合わせお川䞋りの名所🚣‍♀にも 長瀞ラむン䞋りもこの呚蟺ですね💁‍♂

◜参考2023幎07月08日閲芧

たた、この呚蟺䞀䜓においお自然以倖にも文化や営みさえ情緒溢れる雰囲気を醞し出す「街䞊み」も魅力の1぀です🌇

長瀞駅前線路 秩父鉄道
撮圱あおいのずり 2023幎07月05日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB
長瀞駅 秩父鉄道
撮圱あおいのずり 2023幎07月05日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

海🌊は絶察に芋えたせんが、久石譲さんの『海の芋える街』🎧 ゞブリ䜜品では『魔女の宅急䟿』のBGMを聎きながら散策するず雰囲気がマッチしお良かったですね🎻


総勢35皮類の利酒名所🍶『小江戞蔵里 ききざけ凊 昭和蔵』

長瀞枓谷⛰を埌にすれば 舞台は䞀気に川越🥷に移りたす❗関越道で䞀気に南䞋しお、囜道16号線で垂内䞭心郚に突入ですよ🚗💚

小江戞蔵里 ききざけ凊 昭和蔵
撮圱あおいのずり 2023幎07月05日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

今回の本呜の目的地こそ『小江戞蔵里 ききざけ凊 昭和蔵』 関東有数の利酒(詊飲)凊🍶ず呌べるお店ですね💁‍♂

ここには埌玉県内の蔵元ブランド蚈34皮が集結しおおり、季節限定酒蚈5皮を合わせた合蚈40皮類の日本酒🍶を楜しむこずができたす👍

◜参考2023幎07月10日閲芧

“ききざけ凊”の名に盞応しく、店内には日本酒甚の詊飲機が蚭眮されおいたす。スタンダヌドな冷酒はもちろん、熱燗でも楜しめる仕様ですよ😜

日本酒🍶詊飲機
撮圱あおいのずり 2023幎07月05日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

詊飲機は1台に぀き蚈10皮類の日本酒が楜しめ、その詊飲機が蚈4台あるこずから蚈40皮類の日本酒を利酒できるずいうわけですね💁‍♂

詊飲機専甚メダル
撮圱あおいのずり 2023幎07月05日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

詊飲機の利甚には珟金ではなく専甚メダル🪙が必芁です。詊飲機右偎にメダルの貞出機があり、500円玉でメダル3枚ず亀換可胜です💞

ききざけ凊 お぀たみメニュヌ
撮圱あおいのずり 2023幎07月05日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

メダル🪙は日本酒だけでなく、お぀たみの賌入にも必芁 これぞプリペむド“NOMIKA”ですね💊

そのほか、梅酒やりむスキヌ🥃の詊飲も可胜な䞊、お぀たみセットも店内で販売されおいたす。そう、飲み朰れおもおかしくないのさ🀖

のんべえが蚪れたら確実に呜に関わりたすよ😇

店内日本酒階段
撮圱あおいのずり 2023幎07月05日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

圓然のこずながら、店内では詊飲した日本酒🍶をボトルでお買い䞊げ可胜。日本酒以倖の商品🍟も数倚く陳列されおいたすので、お酒が呑めなくおも眺めるだけで楜しいですねぇ〜😜

小江戞蔵里 ききざけ凊 昭和蔵
撮圱あおいのずり 2023幎07月05日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

 飲み朰れた連れの暪なら尚曎な💢

その埌は川越ICから圏倮道🛣で無事に自宅に垰還したした。知人は最埌たでぐっすり寝おやがりたしたね 次回は絶察コむツに運転させる😈


今回の旅の蚘録ず戊利品

●走行距離391km
●走行路線䞭倮道雁坂トンネル道西関東連絡道関越道囜道16号線圏倮道
●目的地小江戞蔵里 ききざけ凊 昭和蔵
●走行車䞡
TOYOTA Harrier Premium 2.5L HV
DAA-AVU65W

●戊利品

â–œ 限定醞造 織星 玔米吟醞
(埌玉県䞞山酒造)

â–œ 秩父錊 技の極み 倧吟醞
(埌玉県矢尟本店)

â–œ 秩父錊 倧吟醞
(埌玉県矢尟本店)

織星技の極み秩父錊
撮圱あおいのずり 2023幎07月05日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

今回は詊飲できたせんでしたので、蔵元の店員さん🧕にお酒の特城などからオススメを遞抜しお頂きたした 高けぇモン出しおきたな💊

ただ、前回の『菊盛』🍶ず『氷筍氎』🍶がありたすので、これらを消費したら味わいたいず思いたす👌

なお、日本酒🍶に関しおはTwitterやInstagram、そしお新サヌビスのthreadsで呑みながら曞いおいたすので、宜しければ芗いおみおください👚‍💻

【Twitter】
https://twitter.com/iroha_sonyfan

【Instagram】
https://instagram.com/aoinotori_journey

【Threads】
https://www.threads.net/aoinotori_journey

そんなわけで、日本酒🍶巡り旅でした❗次回の旅も気の向くたた颚の向くたたに それでは🙋‍♂

この蚘事が参加しおいる募集

至犏の枩泉

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか