見出し画像

仮面ライダー🎭

先日に私の幼少期のウルトラマンの思い出📓を綴りましたが、そう言えばもう1人ヒーロー🦸がいるんですよ👏

今回は幼少期の『仮面ライダー』…うん、少し歪んでいる想い出を綴ります💁‍♂️

※ウルトラマンの想い出はこちら↓
◽️過去記事:2023年05月17日投稿


私と仮面ライダー

ウルトラマンは三十路世代の王道”の想い出ですが、仮面ライダー🎭に関しては同世代と想い出を共有することはできません💦

その理由は…

<幼少期に見た仮面ライダー>
太字:全話視聴

・仮面ライダー(初代
)
・仮面ライダーV3
・仮面ライダーストロンガー
・仮面ライダーブラック
・仮面ライダーアギト

「おい💦…お前ホントに三十路か⁉️🙀」

もうお分かりですね💧幼少期の仮面ライダー作品が同世代の基準から著しくズレているのです💀

まず、同世代の王道では「クウガ」「アギト」「龍騎」。実際に私がリアタイで「アギト」を観ていたので間違いない👀

その点、私の王道は「初代ライダー」と「アギト」。それも比重は前者に凄く偏っているんですよ…アギトなんて昨年に見直して思い出したくらい🤦‍♂️

この影響で仮面ライダー🎭の話が同世代と共有できず、特に同世代最盛期でファンの多い「クウガ」をもはや知らないので浦島太郎👴になるわけです💦

◽️参考:2023年05月19日閲覧

なぜ初代ライダーが想い出なのか?

コレは非常にシンプルです…。

「お母さん❗️仮面ライダー観たい🥰」

幼き日に幼稚園だか友達だか、仮面ライダー🎭の話が出ました。当然のことながら友達の輪に入るべく、同じ趣味を共有したい子供心がある💁‍♂️

当然、お家でお母さん👩に聞くと、何とゲーム🎮を買ってくれるとのこと。「仮面ライダー探したらゲームしかなかった」んだとか…💁‍♀️

PlayStation BANDAI『仮面ライダー』
撮影:あおいのとり 2019年07月25日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

私「わーい🙌仮面ライダー🎭だー‼️」

さらに、有料テレビチャンネル『ファミリー劇場』において毎日のように初代ライダーの再放送を見続けてしまったわけです🤪

私の仮面ライダーと母親の仮面ライダーは違う🎃

コレに気づけとは無理でしたね…💧

◽️参考:2023年05月20日閲覧


仮面ライダー(初代)

『仮面ライダー』は1971年放送開始の特撮ドラマで、悪の秘密結社・ショッカーと改造人間・本郷猛、そして一文字隼人との戦いが描かれます💁‍♂️

◽️参考:2023年05月20日閲覧

仮面ライダー本郷猛は改造人間である。彼を改造したショッカーは、世界征服を企む悪の秘密結社である。仮面ライダーは人間の自由のために、ショッカーと闘うのだ❗️

引用元:OPナレーション…2023年05月20日

OPやEDに独特のナレーションが入りますが、何度も見返すなかで確実に全文覚えますよね💦

そして、さらに何度も見返すと…

変身ポーズだけで相手の怪人の名前も出る🤖

未だに動画サイト🎥で偶然に変身ポーズに遭遇しても「あ、ギルガラス戦だ🐦‍⬛」「セミミンガだな🐞」と心の中で反応してしまうわけです🤦‍♂️

幼少期の経験ってホントに厄介だ💦

さて、個人的に好きなエピソードは…

・ライダー初登場❗️
怪奇蜘蛛男

・ライダー2号登場❗️
魔人サボテグロンの襲来

・怪人デザイン大好き❤️
火を吹く毛虫怪人ドクガンダー

・ゾル大佐決戦🐺
怪人狼男の殺人大パーティー

・ダブルライダー戦🦸‍♂️🦸
石怪人ユニコルノス対ダブルライダーキック

・デッドマンガス⛽️有能過ぎ
おれの名は怪鳥人ギルガラスだ!

・ライダーパワー‼️
底なし沼の怪人ミミズ男!

・何気にトラウマ病院怖い🏥
怪奇フクロウ男の殺人レントゲン

・新サイクロン披露🏍️
死神博士 恐怖の正体?

・新ダブルライダー共演🦸🦸‍♂️
吸血モスキラス対二人ライダー
ダブルライダー 倒せ!! シオマネキング

・2Z4🔐
恐怖ウニドグマ+ゆうれい怪人

・ショッカー軍団、万歳🙌
地獄大使!! 恐怖の正体?

・決死戦🤺
ゲルショッカー出現!仮面ライダー最後の
日!!

・暫く猫が怖い🐈
怪奇 血を呼ぶ黒猫の絵!

・ネズコンドルが何気に好き🐀
恐怖のペット作戦

・にせ仮面ライダー祭り🎭
兇悪!にせ仮面ライダー
8人の仮面ライダー
ゲルショッカー首領の正体!!


・マジでヤバいと思った💦
本郷猛 変身不可能!!

前半ほど不気味な雰囲気😈に、後半ほど大立ち回りになる構成ですが、やはり中盤の数話に渡るエピソードは好きですね🙋‍♂️

またゲルショッカー以降は敵怪人が好き👽で、特に「ネコヤモリ」「ネズコンドル」「ガニコウモル」は別格です‼️

ちなみに…曲に関しては一言😎

『ロンリー仮面ライダー』が一番お気に入り🤟

“孤独と悲哀の人間像”からヒーローとして振る舞う様を歌い上げた曲🎹で、小学生の子供に対して曲だけで「哀愁」🎃という感情を伝えられる曲はそうなかなかあるものではないなぁ〜と改めて感心しています😺


一方、アギトは後年見返すまでアンノウンもほぼ覚えてない💦それほど初代ライダーに惹かれていたというわけです😹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?