見出し画像

恐怖の健康診断👨‍⚕️“コロナ太り”解消なるか

基本1年に1回、会社員であれば必ず医療機関に赴かざるを得ない行事がある👀

「飲み過ぎ」「D判定」と結果に震える阿鼻叫喚の悲鳴🙀がこだまする職場内…今年もその季節がやって参りましたよ💀

そんなわけで、今回は1年に1回自分自身と向き合う行事『健康診断』👨‍⚕️のお話です💁‍♂️


昨年“コロナ太り”初の要検査判定の屈辱

健康診断🏥は毎年必ず受診しますが、特にここ2年ほどの診断結果は非常に悪かったですね💦

例えば昨年は平均体重を10kg以上上回る数値を叩き出し、BMIも26を超え、ウエストなんて記憶の彼方に吹っ飛ぶ数値でしたから…思い出しただけでも寒気がする🤦‍♂️

2022年度健康診断 総合判定「D」
撮影:あおいのとり 2023年06月23日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

その結果、後日に送られた診断結果には人生初の要精密検査(D)判定💥の烙印を押されました💀

判定要因は「脂質」「肥満度」など…つまり「太り過ぎ」です🤖

そりゃ旅好きアウトドア派の人間が家に引き篭もりながら同じだけ食事量を取ってたらねぇ…太るよ、うん🫃

ま、それはさて置き。

「…ヤバい🧎」

それを契機に食生活を改善して栄養素やカロリー計算🧮はもちろん、体脂肪率や筋肉量も徹底管理してきました🏃‍♂️あすけんさんありがとう❗️

◽️参考:2023年06月23日閲覧


健康診断の事前準備👨‍⚕️

基本的に健康診断は1時間程度で終わりますが、それ以外に事前に準備または実施しなければならない項目があるんですよ💁‍♂️

①飲食制限🚫

簡単に言えば「健康診断前日から飲食や服薬に制限が掛かる」ということですね🕵️

飲食制限グループ1
撮影:あおいのとり 2023年06月23日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

私の場合は「飲食制限グループ1🚫」でした💁‍♂️

このグループは前日には「飲酒喫煙不可🈲」で、前日21時以降は「水以外の飲食不可🈲」となかなかシビアな制限ですね💦

さらに、当日は「飲食不可❌」など検査直前の厳しい制限が掛かる。コレが地味に効きますよねぇ…特に夏場なんて死活問題よ🤦‍♂️


②尿検査/便検査💩

一番手間のかかる「事前準備」…義務教育の頃からお馴染みの尿検査と便検査ですね😅

基本検査項目
撮影:あおいのとり 2023年06月23日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

一番厄介な検査は「便検査」…つまりウ◯チ💩を採取する必要があり、それも「診断当日前3日間のうち別日で2回」という条件がある💦

この期間に便秘にでもなろうとものなら地獄👿ですからね…ただでさえ手順も面倒なのに、出すことにまで手間をかけさせるんじゃねぇ‼️🤖

一方、尿検査は診断当日朝に実施するので基本的に問題はない👀

ただ、気を抜くと寝ぼけて用を足した後に「…あっ😳」となった絶望感を味わうため注意⚠️ですよ…何時だったかマジで焦りました🎃

③事前問診票

最後は事前問診票…これは歯科でも内科でも一緒で、過去の病歴や生活習慣に関する質問に答えていくモノです👨‍⚕️

私は特段の既往歴はありませんが、数年前に仕事の激務が原因の不眠症で心療内科👩‍⚕️を受診したことは毎回しっかり記述しています📝

さて、これで準備は完了✅
いざ健康診断を受けに行きましょう‼️


健康診断、はじまる👨‍⚕️

当日は余裕を持って会場に入ります🚶

私の場合は社内巡回健診🩺または特定の医療機関🏥であれば健康診断が認められるんですよ🉑

ゆえに毎年お世話になっている施設が…

ヘルスケアクリニック厚木🏥
撮影:あおいのとり 2023年06月23日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

ヘルスケアクリニック厚木さん🏥

正式名『公益財団法人 健康予防医学財団 ヘルスケアクリニック厚木』で、さまざまな企業や組織の健康診断に対応した医療施設🏥として沢山の方が利用されます💁‍♂️

◽️参考:2023年06月23日閲覧

受付を済ませると、準備してきた採取物を提出📝します。その後にiPad📱を受け取り、当日問診に回答すると健康診断開始です✅

まずは更衣室で検査着に着替え、iPadに出される指示通りに各種フロアの検査場を回ります🚶

・身体計測
・視力
・聴力
・心電図
・内科診察
・血液検査
・胸部X線

iPad📱の指示出しは混雑具合を考慮して最も効率良く回れるよう、上記7ヶ所を連携させて案内してくれます💁‍♂️

その結果、検査開始から終了まで30分も掛からないレベルの効率性⌛️ですよ…素晴らしい‼️

すべてを回り終えると受付に戻され、最後に全検査の受診確認を受けて完了です✅

あとは更衣室で着替え直してご帰宅🏠というわけです、はい‼️


健康診断を終えて…

今回の健康診断👨‍⚕️では、体重が前年比で16kg減⤵️、腹囲も10cm減⤵️、BMIも7減⤵️とコロナ前の水準まで完全に戻りましたね💁‍♂️

また聴力も非常に良い数値でしたので、音楽鑑賞🎧もまだまだ楽しめそうです👏

一方、これで満足することなく健康管理📝を続けていく…ゆえに「あすけん」さん👩‍⚕️にはまだまだお世話になる日が続きそうです💦

(ご飯を全部記録するって大変だよねぇ…🤦‍♂️)


そんなわけで、健康診断👨‍⚕️のお話でした❗️それでは🙋‍♂️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?