見出し画像

Sony BRAVIA 2023が国内発表‼️

Sonyさんから有機ELテレビおよび液晶テレビ「BRAVIA」📺の2023年モデルが一斉に発表されました♪💁‍♂️

■参考:2023年04月10日閲覧


2023年モデルは正統進化

以前に海外発表されたモデルの日本版🇯🇵ということで、夏頃にかけて続々と発売開始になります💁‍♂️

2023年モデルの特徴は「高輝度🔆」「映像エンジンの改善🛠️」。いわばマイナーチェンジに当たり、前機種の改善点をしっかり抑えつつ順当に進化させたモデルと言えそうですね🕵️


なぜか有機ELフラッグシップ機が不在👀

個人的には、有機ELモデルのフラッグシップ機が発表されなかったことが気になる🤔

2022年モデルの有機ELフラッグシップ機「A95K」📺は昨年夏に登場。Samsung製新世代有機EL「QD-OLED」を、Sonyの駆動技術で底上げすることで大幅な色域と輝度の向上🔆が顕著でした🕵️

Sony BRAVIA XR XRJ-55A95K
撮影:あおいのとり 2023年04月10日
Shot on 2022 Apple iPhone 14 Pro 256GB

ま、私も⬆️コレ買っちまったわけですけど‼️😆

さて、その後継機はすでに海外で「A95L」として発表済み。「当然日本でも発表されるでしょ!」とタカを括っていたら…ね?💦

A95Lはライアップに含まれず…🤷‍♂️

それに関してAVWatchさんの記事に気になる情報が記載されています🕵️

引用元:https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1492073.html…2023年04月10日引用

まあ理由はいろいろあるとは思いますが、個人的には「発売間隔」「供給能力」かと🧑‍💻

発売間隔に関しては、A95Kは昨年7月発売でまだ1年経過していない。ゆえに新モデルに入れ替えるには早過ぎると考えられるわけです👀

そしてA95シリーズに許される新型有機ELパネル「QD-OLED」。これはまだ歩留まりが高くないとされており、供給能力に限りがある点を考慮したとも考えられる😾

そんな理由だとすれば、今秋にはライアンプに追加されるのではないかと勝手に思っています💁‍♂️


個人的にはレコーダーが気になる🧑‍💻

BRAVIAと同時にブルーレイディスク🥏レコーダーも発表されました‼️こちらも順当進化のモデルで、従来機種を基本的には踏襲しています💁‍♂️

■参考:2023年04月10日閲覧

自室のブルーレイディスクレコーダー「BDZ-FT2000」はUHDBDに初対応した2018年モデル。今年で5年目に突入していますね😺

此奴が最近調子が悪いんですよ💦

そうですねぇ🤦‍♂️フリーズしたり、何か再起動して録画できていなかったり…いや、大したモノを録画しているわけじゃないのでいいんですけど🤷‍♂️

ただAVピュア出力しても設定が反映されない点は困りモノです💦映画鑑賞する際にアンプに出力できないとか泣けるので(;ω;)


新モデル出たら買おうかな…レコーダーをw🧑‍💻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?