見出し画像

フルタイム勤務開始から3ヶ月間を振り返る

時短勤務から9時~18時のフルタイム勤務になって5ヶ月、これまでを振り返ってみたいと思います。
長くなりそうなので、前半と後半に分けてみます。

2022年10月【フルタイム勤務1ヶ月目】
・旦那:今月から転職。
在宅。9:00〜17時半で資格講座受講
私はというと今までの17時までの勤務に慣れていたから、
17時を過ぎるととても帰りたくなる。
息子に会いたくなって仕事が手につかない(笑)
ありがたいことに?定時ジャストで退勤できる環境の職場なので
18時に退勤して保育園にお迎えに行くのが18:10
家に帰るのが18:20頃⏰

旦那が在宅なので、夜ご飯作っておいてくれるんです。
家に帰ればご飯ができるから本当に楽。
18:30頃に夕食。この頃は楽だった😭✨
旦那は20時からMTGとかが入っていないことも多かったけど
夕ご飯を作っておいてくれるだけで本当にありがたかった。

2022年11月【フルタイム勤務2ヶ月目】
・旦那:8:00〜16:00で出勤
実務研修的な形で旦那が出勤になりました。
朝の準備はほとんど私がやってるから、朝旦那がいないのは特に問題なし。
残業も特になく買い物して帰ってきてくれるから、先月と同じように息子と帰宅したら夕飯ができてる状態。
ワンオペじゃないから特に辛さを感じなかったかな〜
でも息子とゆっくり過ごす時間は特になくあっという間に過ぎていく毎日、、、

2022年12月【フルタイム勤務3ヶ月目】
・旦那:9:00〜17:30で本格的に仕事開始!
たまに残業もあり。

旦那の帰りが遅くなったことにより、一気にしんどくなりました🥲
と言っても今思い返すと忘れてることも多いから
育児記録のTwitterを振り返る←

‥荒れてますね笑笑
毎日ギリギリ過ぎて呟く時間もないくらいだけど
残しとこうと思ったことは呟いてた気がする😂

とにかく、疲れ過ぎて寝かしつけと一緒に寝落ちして
夜中に目が覚めてちょっと元気になって溜まった洗い物とか家事をやったり、そのまま朝まで寝ちゃうことも‥🥲
開き直って、最低限の家事だけ終わらせて息子と一緒に寝て
朝早く起きて動こう!ってやってみた時もあったけど‥
やっぱり夜の方が息子はぐっすり寝てるし、朝だと起きないようになるべく物音を立てずに
家事やるのがストレスだったり。
(狭いマンションなのでリビングのすぐ隣の部屋が寝室)

結局私が近くにいないと朝早くに起きちゃうこともあって上手くいかなかったり‥
色々もがきながらの1ヶ月でした。

一言でまとめると
やっぱりフルタイムしんどい!
まだリズムが掴めない!
息子とゆっくり過ごせる時間がなくて寂しい!

後半に続く、、、

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?