見出し画像

絵本記録『じぶんだけのいろいろいろさがしたカメレオンのはなし』


じぶんだけのいろ
いろいろさがしたカメレオンのはなし

『あおくんときいろちゃん』で知ったレオレオニーの絵本だったので、
1年前くらいにコープで頼んでみました!
2歳3ヶ月の息子は、最近読み聞かせで聞いてくれるようになったけど
内容をしっかり理解するにはまだまだ先かな🤔


何にでも化けられる、どんな色にもなれるって、とっても凄いこと。
他の生き物にはない、カメレオンの特徴。
だけど、自分の色が欲しくなってしまうカメレオン。
そんな時に出会ったのは‥‥。

これはどちらかというと私が『自分らしさ』について考えさせられました。
私自身、広く浅く色々なことに手を付けて、それなりに出来ることは多いけど
得意なこともない、何かを極めたこともない。
私=これ!みたいなものがないなーと思っているから
このカメレオンの気持ちが痛いほどよく分かった、、、😂

息子も成長するにあたって
悩むこと、疑問に思うこと、辛いこと、苦しいこと
これから沢山出てくると思うけどその時々で息子が納得するような、
欲しいと思うような、寄り添ってあげられる言葉をかけてあげたいなと思った絵本でした。
それはもっと大きくなって、親元を離れた後も一緒で
そんな人が近くにいてほしいし、
そんな言葉をかけてあげられる人になって欲しい
遠い息子の未来まで考えてしまいました😂笑

息子は途中で飽きずにじーっと見て聞いてくれてます。
もっと大きくなってからも読み聞かせたい絵本です!
英語版も雑貨もあるし、息子がハマったら揃えてもいいかなぁ〜☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?