見出し画像

漠然と・・・

自分が、文字が読めて書けることに
感謝した。

こうやって、日記でもブログでも
自分の思いを文字にできる。
それは、別にプロの物書きでなくても
自分の言葉を文字にできるって
すばらしいことだと思った。

読み書きなんてできて
あたりまえじゃん・・・
と、思われそうだけど。

まともに学校を行っていない私は
九九も覚えていないし割り算だってニガテだ。
英語なんて、単語からして読めない。

そんな状態の私が、読み書きなんてできて
あたりまえとは思えない。

自分の母親より若い友達のお母さんで
読み書きができない人もいた。

逆に、読み書きができなくても
生きていけて家庭をもったりできるんだ?
と驚いたけど。

多分、生きるだけなら
勉強なんて知らなくても大丈夫なんだろう。

でも
マンガや本を読んだり
誰かしらのブログを読んだり
読む楽しさを知っている。
書く楽しさを知っている。

自分の決して特定の誰かに向かって
話さなくても
文字として書くことによって
自分の考えが、まとまる時もあれば
気づきもある。

だから、たまに
漠然と
読み書きができてよかったな・・・

なんて、思ったりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?