見出し画像

日記、次のステージへ。(一年の復習編)202303310sat262

◯◯文字・◯◯min


今日からぼくは字数の制限はやめる。
今まではタイムを書いてきた。
それはぼくが書きあげた目安だ。
では今日からの日記は具体的にどのような移行になるのか?

上の四行は、今までにぼくが学んだ文章の書き方だ。
文章の書き方についてぼくは下記のことしか学んでいない。
・短文で書く。
・文章は時間の流れ通りに《字》が出現する(後で説明する)。
・表記(ひらがな6、漢字2、カタカナ2)のバランスを考える。迷ったら記者ハンドブックをひらく。
・主語は省略しない(四百文字日記では省略した)。
・助詞は省略しない。
・指示代名詞はできるだけ避ける。
・文字数を「撤廃する」を「やめる」などに変える=大和言葉にひらく。
・常用漢字以外はルビを振(ふ)る。

これからは徐々に小説や戯曲にあった文章に、慣らしていく感じで書きます。このように読者に向けてではく、文章と向き合うですね。


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートおねがいします サポーターにはnoteにて還元をいたします