見出し画像

400字では収まらない春が来た。20230227mon249

 

398文字・30min

写真を並べた方が「春がきた」は伝わる気がする。
それでは400字日記の意味はない。
書く。

今日は二度、散歩をした。
一度目は昼前。
浜に出ようとしたが疲労と筋肉の張りに気づき、切り替える。
スーパーに段ボールを貰いに。
半額の野菜コロッケを買って帰る。
道は黄色の菜の花、紫色のホトケノザが彩る。

家に帰って台本を離して読むがセリフはでない。
今から過度の緊張で、緘黙(かんもく)症状かもしれない。
畳の間で猫が丸くなる。
ぼくも横になる。午後の暖かい日差しで微睡む。

起きる。
沈下橋を見たいと思った。
もう一度、外へ。
昨年の一月、八百字で始めた日記。
沈下橋の描写を思いだす。

土手は虫柱が沸く。
川では黒い川鵜と鴨が大家族をなす。
引いて山を眺める。
点描画のような色彩豊かな景色だ。
去年とまったくおなじだ。

畑の合間に合鴨の群れが尻を振って走る。
スマホを向けると飛び立つ。
足を引きずる老人と挨拶を交わす。
去年もあった気がする。

この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

よろしければサポートおねがいします サポーターにはnoteにて還元をいたします