見出し画像

「二極化」は好きではないけれど

スピリチュアルにおける「二極化」という表現は、実はやっぱりあまり好きではない、ということにようやく気づいた。

分断や分裂みたいなイメージが好きでないのかもしれない。

あるいは、未だに「優劣」と結びつけているのかもしれない。

けれども、「違う」のはどうしようもないのだから、お互い違うんだと諦めて、「二極化で結構」と思ってしまうほうがスッキリするかもしれない。

どうやったって、生きる世界が違う人たちと同じにはなれないのだ。

良い人・悪い人とかいうことには関係ない。

たとえ基本的には良い人でも、タイプが違えば感覚や価値観が違うことはある。

二極のまた先の「多極化」と思うほうがいいかな。

おおまかな方向性はあっても、誰とも「ぴったり同じ」ではないから。

でも、おおまかな路線が別れるというなら仕方がない。それが自然の流れなのであれば、潮の流れに逆らっても仕方がないように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?