見出し画像

田舎生活へのあこがれのあれこれ。

みなさん、田舎生活をしたいと思ったことはありませんか?

私はあります、なんなら今です。
今この瞬間に静かな田舎へ引っ越ししたいです。

生まれと育ちは埼玉の畑に囲まれた田舎、高校はそれよりももっと田舎。
人の多いところに出ると具合が悪くなるので専門学校も埼玉、その後の就職先も埼玉を選びました。ちなみに専門学校の前に1年間だけ都内の女子大に進学しましたが、不登校になり中退。
それぐらい都会が肌に合わない私は2018年、24歳のときにカナダのバンクーバーにやってきました。

最初はワーキングホリデーで来たので1年で帰国する予定だったのですが、
到着後2週間で今の夫に出会い、その後なんやかんやあり永住権を取得し、カナダ6年目の今もバンクーバーに住んでいます。

しかしここ1年くらいずっと考えていることは、
「もっと静かなところにいきたい。」
これだけです。

バンクーバーに来たばかりの頃は自然と都市の融合が魅力的だと思っていたのですが、なんだか最近すごくうるさく感じてきました。
まあダウンタウンに住んでいるからなんですが。

レストランの数が多く、徒歩圏内ですべてが揃うのは大変ありがたいし、
なんなら私達のコンドは家賃が破格なのだけど、いかんせん車と人が多い。

そんなこんなでカナダの田舎、具体的にはケロウナに住みたいという
あこがれが日に日に強くなっているのです。

最初はビクトリアに憧れ、次にチリワック、今度はケロウナ。
行った先々の田舎で「ここに住む!!!」宣言をしているので
要は田舎ならなんでも良いのかもしれません。

でもできれば便利なバンクーバーからあまり離れたくはないし、
気候が比較的温暖でフルーツが美味しいところに住みたい。
そんなわがままを叶えてくれる(であろう)土地が、
そう、ケロウナなのです。

ああ、あこがれは募るばかりです。

私が最初にバンクーバーに来たのはバンクーバーという都市しか知らなかったからなので、今からカナダに留学を考えている人には、他の選択肢もきちんとあることを知ってほしいと思います。

ちなみに私が推しているケロウナは
バンクーバーから車で4,5時間、飛行機だとYVRから45分
ワイナリーが数多くあり、オカナガン湖を眺めながら美味しいワインも楽しめます。カナダのハワイと呼ばれているだけあって夏はバンクーバーより暖かく、晴天率も高いようです。

ああ、あこがれは募るばかりです。

いいな、今からでもケロウナの語学学校に通って留学生活を送ってみたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?