見出し画像

地味だけど買ってよかったものと最近始めてよかったこと

買ってよかったのは、顔用の電動カミソリ。
https://amzn.to/3LJnkzH

久しぶりに化粧をし始めると、頬の産毛がふわふわしているのが気になってきた。そこにクリームファンデを塗るのもなんとなく違和感がある。一度だけ理容店で産毛剃りをしてもらった時にツルツルになったことを思い出す。でも、産毛剃りは肌に負担がかかるという話もあってなかなか踏み切れずにいた。手動で剃るよりは電動の方が肌への負担が少ないと聞いて、なるほどと。買ってみた。

顔用シェーバーは値段が3段階くらいあって、値段が上がると付属の機能が増える。眉毛剃りができる付属品がついていたり、刃先が顔のカーブに合わせて曲がったりと。うーんと迷い、真ん中の価格のを買ってみた。眉毛剃りがついているやつ。眉毛剃りなんか使うかなぁと思ったけれど、これが良かった!眉毛っていつも上手に切れず、長い部分と短い部分が混在してガタガタになっちゃっていたけれど、眉の高さを揃えるまゆコームを使うと、2、4、6mmの3段階で眉毛の長さが設定できる。最初はびびって6mmからスタートしたけれど、最終的には2mmを使っている。眉の長さがきれいに整えられて、これは手動でハサミでは難しかったなぁと。地味だけどすごくありがたい機能。

最近始めてよかったのは、化粧の最初のリップケア。

これまで私のメイクは基本的にアイメイク中心で、唇はほぼ放置されたいたので、大体ガサガサだった。リップクリームを買ってた時期もあるけれど、どれもなんとなくいまいちで、すぐ乾いたり、ベタベタして気持ち悪かったりして使わなくなってしまっていた。結局いわゆる普通のワセリン(サイズが沢山あるがこのミニサイズのが使いやすい)が、最初はベタつくけど比較的早く落ち着いてその後の馴染みもよい。それでもそれすら使わなくなっていたけれど、最近叶恭子様のビューティーブックで、化粧の一番初めにリップケアをするのが儀式になっているという話を読んで試してみると確かに良い。リップクリームっていつでも塗れるので逆に塗るタイミングを逃して使わなくなっていたけれど、化粧の最初に塗って唇が潤うと気持ちも上がるし、メイク終わりにいつも忘れがちな口紅も塗ろうという気持ちになる。さすが叶姉妹。

この記事が参加している募集

おすすめスキンケア

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?