いつか、きみと2-5

「え…」

建物の中は、わたしの部屋をもっと広くしたような作り…みたいだけれど、決定的に違うことは部屋中にたくさんの【荷物】が置かれている。

わたしと彼が出会ったときに、彼が持っていた荷物と似ているけれど、大きさはさまざまで小さな箱から大きな箱、細長い箱や丸い箱…。

「これを届ける仕事をしてます。
…だけど、最近は配達先が見つからないことが増えていて、どんどん増えていくんです」

どういうことなのか、聞き返そうとしたときに、さっきは床が見えていた場所に荷物が置いてあることに気づいた。

「!?」

「気づきましたか?」

声がでなくて、慌てて首を上下にふる。

「こうやって、荷物はどんどん増えていくんです」

わたしの部屋にも自動で荷物は届くけれど、そうじゃない。
なにもなかったところに、荷物が【あらわれた】

いろいろなことが自動化にはなったけれど、【無】から【有】を生み出すことなんてできない。
あくまでも、人間がプログラムしたことを機械が実行するだけ。

機械が意思を持つとか、感情を持つみたいな開発が進められた時代もあったみたいだけど、どんどんすたれていったとカリキュラムで読んだ。

だから、瞬間移動とか時間を越えるみたいなことができないのは、昔の昔から変わらないこと。

【魔法】なんてものも、想像の世界の作り話。

…なのに。
目の前で今起こっていることは、どういうことなのだろう。

自分の知っている限りの知識を、必死でかき集めているけれど、そのどれもヒントにすらなりそうになくて、途方に暮れそうになる。

「ほっといたら、この荷物は増え続けてしまうから、なんとか届けて数を減らしているんです」

創作活動のため、サポートしていただけるとうれしいです! 応援よろしくお願いします(*´人`*)