見出し画像

アカウントの使い分け

多様な趣味とアカウント

私はPerfumeやSTU48、乃木坂46を推すこと、模型を作ることが趣味です。一見多趣味でいいじゃないか、困るのはお金くらいだろうと思われるでしょう。
友人とSNSを相互フォローしているのですが、あおじゅんのアカウントの内容が混在しすぎている旨の指摘がありました。確かにあまりにも詰め込みすぎ感はあります。実際の私を知ってる方ならまだしも、ネットで知りあった方だとどんな人なのか認識しにくいのでは…?と考えていますがどうなんでしょう…

なぜ使い分けないか?

フォロワーさんの何人かはアカウントを分けて使用しているのを知っています。しかし飽き性で不器用な私がうまく使い分けられるか、2つ以上のアカウントを並行して使うとツイート量に偏りが出る可能性という観点で現状は1つのアカウントにまとめて使っています。それに、TLが2つあると確認に手間がかかるしあまりフォローされたくないアカウント(スパムなど)を排除する手間もあります。私はサブアカウントとしてもう1つありますがこれは万が一の不具合に備えたものなので常用する予定はありません。

メリットとデメリットを考えてみる

使い分ける上でメリット・デメリットを考えてみました。
メリット…

  • 内容が整理されることで投稿が見やすい

  • 使い分ける分1つのアカウントの投稿量が減るので過去の記事を探しやすい

  • それぞれのアカウントに合った方がフォローするので人間関係を構築しやすい

  • 万が一の不具合が生じても他のアカウントでカバーできる

デメリット…

  • 使い分けが面倒になって結局統合される可能性

  • TLが増えるので投稿の確認する量が増える

  • 排除したいアカウント(スパムなど)をブロックする作業が増える

  • 誤爆のリスク

といったところでしょうか。

現状で行っていること

模型の記事についてはnoteでの発信を積極的に行います。マガジンの機能がありますので使用しています。Perfumeやアイドル関係については引き続きX(Twitter)での発信を行い、模型関連も時々載せます。
模型の記事が少ないのは最近模型を買ってないのと多忙のために進捗がないためです。そのうち1つ載せたいですが…
本当はXにモーメント機能があれば良いのですが、今は廃止されてしまいました…復活希望。

私の気持ちとしては

最近○○関係の投稿少ないから冷めてしまったのでは…という心配は無用です。ちゃんと楽しんでいます。SNSに載せる内容は一部分だけなのです。他人と共有・報告したい出来事や感想を載せています。興味ない分野に偏りすぎ!って言う理由でフォローは解除してほしくないのが私の考えです。
使い分けて良いこと・不便だと思ったことなど、ご教示頂けるとありがたいです…