見出し画像

中南米の黒き英雄!ヘラクレス・ヘラクレスDynastes hercules hercules

お久しぶり!Chalcosoma chironです。
今回はついに世界最大のカブトムシ「ヘラクレス・ヘラクレス」をお迎えしました!

ヘラクレス・ヘラクレスは数あるヘラクレスの中でもカリブ海に浮かぶグアドループ諸島にのみ生息しているいわゆる「ヘラクレスオオカブト原名亜種」みたいなカブトムシです。その体長は野外産であっても170mmを超える個体が出現し、2022年現在、飼育下における最大体長はなんと182mmと言われています。

我が家の昆虫王国2代目王者のヘラクレス・ヘラクレス
ちなみに体長は137mm
137mmとはいえ、正面から見ればこのド迫力!!
こちらは63mmの♀実は前翅にフサフサの毛束があり、触り心地が良い
そして我が家の恒例、頭をゼリーに突っ込んでいる

実はコイツ、クリスマスプレゼントとして家に来たのだが,,,
もちろん繁殖させますよッ(キリッ)
でもなんだか大変そう

今日はヘラクレス・ヘラクレスの紹介でした。
特に大きくしたいとは思っていませんが、頑張りたいと思います!!それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?