見出し画像

日本マーケットが本格的に上昇か?

こんにちは、最近の日経平均の上昇には私も驚いています。

ちなみに画像の数字は私が利用してる、野村證券のアプリのスクリーンショットです。
先月までは評価損益は400万円位だったので、今は倍になっています。

何故ここにきて日経平均が急激に上昇しているのか?

様々な見方があるように思います。
私は個人的には元々実態の企業価値よりも過小評価されていた
日本のマーケットに、中国のバブル崩壊を含めた投資マネーの流入が関係しているように感じます。

ちなみに日経平均の最高値は1989年のバブル真っただ中に付けた
3万8915円です。

今日現在の日経平均が3万8470円です。

つまりあと445円で日経平均は史上最高値を更新するという事になります。

恐らく現在の状況からすると日経平均は史上最高値を超えて
4万円台に突入する事に成るように思います。

ちなみに私は現在国内の株式投資をしています。

具体的には金融株を2銘柄保有しています。

実際の所、私は投資に関しては一流の投資家とは言えません。
もちろん投資に関しては株もFXもそれぞれトータルでプラスになっていますが、投資期間の割には利益は少ないように思います。

しかし今回の日本マーケットの上昇で私の長らく持っていたポジションも
いよいよ利益確定となってきそうです。

私は長期投資家なので100万円や200万円位の利益で、いちいち売買する事はありません。

自分の設定した株価になるまでは、時には5年やそれ以上も持っている事もあります。
現在の保有銘柄に関しては、1つはすでに8年程保有しています。

もう1つの銘柄も既に2年程保有しています。

8年保有している銘柄の売却設定の株価は、あと4%程度の上昇で到達するので、もしかすると今月内か来月には長かった投資が回収&利益となります。
800万円という額面だけ見ると、とても大きな利益を出しているように思えるかもしれませんが、実際は8年間投資していた期間を考えると
8年で割ると年間100万円の利益となり、投資家としてはとても平凡と言えます。

一流の投資家なら投資する金額にもよりますが
年間最低でも300万円~1千万円位の利益を上げるのが、一流の投資家の様に思います。


私の経験から述べると、お金は投資に利用するのが様々な資産増大の方法の中で、最良の選択肢の様に思います。

現在の様な45年振りの絶好の機会も、投資にエントリーしていなければ何の恩恵も受けられません。

私はこれまで全ての資産の内、90%を株や不動産に投資してきました。


乗っている車も未だに中古の軽自動車です。


私の中では豪華な車を購入するお金があるのなら、それは投資に回すべし。
という主義なので、今年は私のまいた種が無事に収穫できそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?